HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



前髪切らないとね
そろそろ前髪切らないとねー

かご入り娘
かご入り娘

吐いて着替えたあと
奥多摩にて 吐いて着替えたあと

松姫峠
奥多摩にて 松姫峠

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月31日(日)さきスケ偏食
最近さきスケが離乳食をあまり食べない。ベビーフードも果物も野菜も食べない。食べるのは茶碗蒸しと卵豆腐と、パンとうどんだけ。あとはおせんべいやゼリーやおやつだけ。前は普通に食べていたものも、今は口からべーと出してしまう。なんでかなぁ。茶碗蒸しとか、大人味のおいしいものを覚えちゃって、離乳食がまずくて食べられないのかなぁ。かといって、お魚も納豆も、いもやかぼちゃの煮物も出すしなぁ。おっぱいをたくさん飲んでいるから栄養は足りているみたいだけど、これじゃいつまでたっても卒乳できないよ。
10月30日(土)風邪ひき
昨日の小児科でもらってきたのか、私が風邪をひいたらしく、鼻水と微熱が出る。夫は非情にも友人の結婚式で盛岡に行ってしまい、マスクをしながらさきスケの面倒だけみて過ごす。こんな日に限ってさきスケは下痢気味でなんどもウンチをし、パジャマにももれ、バナナチップ(抵抗する気力もないので渡してしまった)がのどにつかえて吐き、ふらふらしながら何度も洗濯をする。2人とも疲れたのか、夕方3時間近く昼寝して、起きたらスッキリ元気になっていた。やれやれ。
10月29日(金)お母さんのおしゃべり
近所の小児科に3種混合の予防接種を受けに行く。珍しく混んでいて、たくさんの母子が見れておもしろかった。他のお母さんが子供にものすごく話しかけていて驚いた。私なんか家でも「寒いか?」とか「お腹すいた?」とか普通のことしか言わないし、外だと恥ずかしくてほとんどしゃべれないのに、「○○ちゃんの持っているのはブドウね、これはりんご、赤いりんご、あそこにあるのは絵本、あ、お兄ちゃんすごいね、あんよ上手ね」と、実況中継のようである。ちなみにお兄ちゃんとはさきスケのことである。感心するけど、私にはできないなぁ。
10月28日(木)ママの髪型
よい天気なので、洗濯を何回もして、散歩がてら買い物にも行く。クリーニング屋に行ったら店員さんに「髪切りましたね」と言われる。よっぽど「髪型変わらない」ってイメージだったのか!? そういえば、こんなにばっさり切ったのにさきスケはなんの反応も示さなかった。見た目で「ママ」を識別してるわけじゃないのかな。帽子かぶったり結んだりしてたから髪型には左右されないのかな。そういえばグラサンをかけたときはちょっと動揺してたかも。目かな…。
10月27日(水)7ヶ月ぶりのヘアカット
美容院で7ヶ月ぶりに髪を切る。産後にどっさり抜けた髪の毛が生えてきているところで、なぜか私はモミアゲのとこだけ生えてきてて、それを耳にかけるから「ちょんちょろりん」という形になってしまう。これが後ろで結んだときなんかに出てきちゃうとオバサン臭いことこの上ない! 頭頂部に生えてきてオバQみたいになるのも嫌だけど…。パパとお留守番のさきスケは、ママがいない間はいい子にしていたようだけど、夜になってから最近では珍しく抱っこしてないと怒る赤ちゃんになった。我慢してたんだなぁ。
10月26日(火)雨降り
エリカちゃんと児童館に行く約束をしていたけど、雨なのでやめにして家でだらだらして過ごす。…このフレーズ、2週間前あたりにも書いたような…。雨だからってだらだらしすぎかなぁ。でも! 雨の日に赤ちゃんを連れて出かける大変さといったら! 傘さして荷物持って子供を抱いて…、子連れはただでさえ荷物が多いのに。しかも子供のことを濡らさないことに気を取られるあまりに、自分はずぶ濡れ。おおヤダヤダ。こんな日はさきスケを抱いてベランダから雨を見るにかぎるね。
10月25日(月)奥多摩にドライブ&初車酔い
奥多摩湖に紅葉を見に行く。夫がつけたばかりのカーナビを無視ばかりするので、ものすごい峠越えをする羽目になる。でも、高度が上がるにつれて紅葉がキレイになっていったし(奥多摩湖の紅葉はまだ五分だった)、頂上では富士山も見えたし、なかなか楽しいドライブだった。しかし、山道で車酔いしたさきスケが車の中で吐いてしまった。走っている間、泣くからおっぱいを飲ませたり、抱っこしてたりしたのが悪かったか…。さきスケでも車に酔うのか…かわいそうなことした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
1歳のマドモアゼルにとって山道ドライブは試練だったようですね。綺麗な紅葉と富士山を見てまだむもリフレッシュできたでしょうか? さきちゃんの偏食はきっと一時的なもの。あきらめずにいろいろ口に運んであげましょうね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記