HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



前髪切り過ぎました
ドン!前髪切り過ぎました!

表情までコミカル
前髪のせいか、表情までコミカルに…

フンだ!なによ!
フンだ!なによ!いじいじ

まだ前髪長いですね
あー、まだ前髪長いですねー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月7日(日)芝生でのんびり&鍋
今の季節はお散歩にぴったり。私とさきスケも毎日近所をお散歩しているが、今日は新しくできた柏の宮公園に行ってみた。と言っても、行くまで場所も名前も知らなくて「広い芝生を発見」とのんびりしつつ、りえちゃんにメールしたら「今柏の宮公園にいる」という返事。「それどこにあるの」と聞いたら今自分たちがいるところだったというわけ。結局りえちゃんたちとは会えなかったけど、今度一緒に行くことにする。夜は鍋で、さきスケは豆腐とほうれん草とご飯をたくさん食べた。夫は豚肉をたくさん食べた(私の分まで…)。
11月6日(土)さきスケ下痢&自分で食べる喜び
さきスケが朝から3回くらい下痢をする。ぱくぱく食べるからといって、普通に炊いたご飯や、脂ののったお魚や、生のギョニソとか食べさせすぎたかな…(こうして書いてみるとそりゃ下痢するよ、って感じ)。今日はおかゆとおっぱいだけで様子を見ることにする。が、冷蔵庫から小さいゼリーを見つけ中身が出るまでかじり続けていたので、仕方なく食べさせる。スプーンを一緒に持って食べさせたら、自分で食べられたのが余程うれしかったのか、空のカップとスプーンを随分長い間持って、何度も食べるふりをしていた。けな気…。
11月5日(金)さきスケのごはん
「大人と同じもの」を「自分で」食べたいというさきスケの気持ちが分かってきた。朝ごはんのときに幼児むけの細い魚肉ソーセージを持たせて、私も同じのを持って「カンパーイ」と言って食べて見せたら、喜んで何度もカンパイしながらぱくぱく1本食べた。夜も、ご飯はそのままで、お味噌汁は野菜入りにして薄めてあげる。焼き魚や鍋のときはそのまま食べれるし、お刺身はさきスケの分は煮る。ほとんど大人と同じものが食べれるからラクチンだ。しかも、さきスケも食べられるメニューを考えると、健康的だし痩せそう♪
11月4日(木)前髪を切りすぎる!!!
さきスケの前髪が随分のびて目に入りそうになったので切ることにした。そして、悲劇が…。切りすぎてしまったぁーー!! だってだって、爪みたいに寝ている間に切るってわけにはいかないし、ハサミを近づけたら暴れるんだもん! 前髪を指で持ってサッと切ったらゲッ!ってなわけです…。さすがにやっちまったと思ってすぐに夫とばーたんに写メールをしたら、私に対する非難轟々。怒りがおさまると今度は「金太郎」とか「とっちゃんボーヤ」とかさきスケに対してヒドイ言いよう。はぁぁ、全部私が悪いんです…。
11月3日(水)さきスケなんでも食べる!
先週「さきスケがなにも食べない」ということを話題にしたけど、今日は「なんでも食べる」という話題。昨日エリカちゃんの家でおにぎりを欲しそうにしてたので食べさせてみたら海苔も焼き明太子もちょっとついてたけど平気でモリモリ食べていた。今日も夕飯のさんまとご飯をあげたらたくさん食べた。もう離乳食なんて食べたくなかったのね! あと、同じご飯でもスプーンで食べさせようとすると食べないけど、おはしだとなぜか食べる。昼にBFのうどんをおはしであげてみたら食べた。だまされたね…。
11月2日(火)児童館&カラオケ♪
久々の晴れで、エリカちゃん&がくちんと児童館に行く。他のお母さんたちは子供を遊ばせて側で談笑してるのに、さきスケが休むことなく体育館中歩き回っていたので、誰ともしゃべれなかった…。昼食後、念願のカラオケに。最初の1時間は子供らは呆気に取られて大人しくしていたけど、延長してからは飽きたのか、テーブルの周りをぐるぐる歩き回ったり、勝手にリクエスト曲を入れたり、おちおち歌ってられなかった。しかも歌いながら子供2人を見ることが出来ないので、トイレに行けない! 歌い終わった後交互にトイレに駆け込みました。
11月1日(月)男ってやつは!!
みんなが寝た後シャワーを浴びていたら、さきスケの泣き声。いつまでたっても泣き止まないのでシャンプーの途中で慌てて体を拭いて駆けつけてみると、泣き叫ぶさきスケに背を向けて夫が寝ていた…。こういう話はあちこちで聞くけど、男の人っていうのは子供の泣き声では目が覚めないようにできてるんでしょうかね。こっちは子供のタメ息でも目が覚めて、一晩中布団掛け直したり背中ぽんぽんたたいたりしてるっていうのに、きゃつらはベッドから蹴り落とさない限り目ェ覚ましゃーしねーんだよっ! ふざけんなーっ! ガウガウ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
「大人と同じもの」を「自分で」食べたいというマドモアゼル。初めての食べ物でおなかがビックリしてしまったようですね。離乳食後期の注意がここに出ていますので、参考にしてみてください。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記