HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



ぐったりさきスケ
ぐったりさきスケ

うどん手づかみ
うどん手づかみ

同じ寝姿の父子
同じ寝姿の父子

同じ寝姿の母子
同じ寝姿の母子

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月21日(日)熱下がる、そして突発?
朝起きてさきスケに触ってみると、熱くなかった。測ってみると36.0度。熱が下がってる! よかった〜!と、オムツを替えようとしたらお腹に赤いぷつぷつが。これは…熱が下がって発疹、ということは突発性発疹? 突発っていうともっと高熱が出るものだと思ってたからぜんぜん疑わなかったのに…。でも鼻水は? 別のウィルスだったのかな…。とにかく今回の熱もこれで終わりだな、と安心したのもつかの間、夜もう寝たと思ったさきスケが派手にゲロ! なんなのコレ…!? 次週に続く!!
11月20日(土)症状変わらず
さきスケの病状は相変わらず。鼻水はあんまりたらさなくなったけど、すごい鼻こびが鼻穴をふさいでいたり、痰がからんでむせたりしている。熱は下がらないが鼻水は回復にむかっているのかな。月曜日からだから、かれこれ6日間オフロに入っていないさきスケ。ひ〜〜〜。濡れタオルで体は拭いているものの、髪はまったく洗っていません。大人だったらオソロシイことになっている頃だけど、さきスケは臭くもなんともなく、髪はサラサラでいい匂いがしてます。ウラヤマしい…。
11月19日(金)また熱上がる
日ごろ甘いものをあまり与えていないせいか、薬屋でもらったシロップを喜んで飲むさきスケ。飲ませる苦労がないのはいいけど、「もっとくれ」と言われると困ってしまう。鼻水はあんまりたれなくなってきたが、熱は相変わらず下がらない。測ってみると、38度! さきスケ大丈夫か!? 夜になると機嫌があまりよくなくなり、寝つきも悪い。夜中も鼻づまりで何度か起きるけど、日中は元気そうに遊んでるし、固形のものはあんまり食べないけどおっぱいはたくさん飲むし、ウンチも快調だし、大丈夫だとは思うんだけど…。
11月18日(木)病院にいく
近所の小児科は木曜午後休診のため混んでいて、待合室で長々待たされたうえ、先生は疲れ気味だった。小児科ってお金がかからないから混むんだよね。私も夫がお金を下ろしてくれなかったために手持ちがなくて、さきスケの医療費はかからないと知りつつも、念のため大切に保管していた2千円札を持って来ていたのだけど。「37.7度? たいしたことないね」と言われたが、さきスケにとっては産まれて初めての熱で、私だって心配なのに。確かに待合室でイスを引きずり回して遊ぶ元気のある子は病院に来る必要はないかもしれないけど…。
11月17日(水)鼻水とまらない
今日もさきスケの鼻水が止まらないので、加湿器とエアコンをつけて家の中で暖かくして過ごす。夕方を過ぎてさきスケがなんだか熱いので熱を計ってみたら37.7度あった。これはさきスケにとって産まれて初めての高熱…! びっくりしてオロオロしてばーたんにメールをしたり、ずっと鼻たらしてたのに普通に遊びに行ったり買い物したりした自分を呪ったり。それにしても、本当に熱があるときはミミッピとか幼児用の体温計とか、一瞬で測れる体温計って信用できない。結局大人用の時間がかかる体温計で測っちゃうのよね。
11月16日(火)1人でスーパーへ
今日も鼻水が止まらないので、児童館はお休みする。夫は午後仕事がなかったので、さきスケと留守番をしてもらって、私だけスーパーに買い物に行く。大量の食料やトイレットペーパーを買って家に帰ると、玄関に悲壮な顔で駆けつけるさきスケとベッドで昼寝する夫…。またかよ!
11月15日(月)鼻水さきスケ
先週、毎日のように公園に行っていた頃からさきスケが鼻水をたらしっぱなしだ。切りすぎた前髪とたらしっぱなしの鼻水が妙にマッチして、まるで昭和の子供のよう…。今までさきスケはハナなんてたらしたことがなかったので、鼻水を一体どうしたらいいのかわからない。ガーゼで拭くとびよーんとのびたり、ぴーっとほっぺに線を描いてしまったりする。早くチーンとハナをかめるようになってほしいなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
初・発熱のマドモアゼル、熱は高くても元気そうですね。熱でぐったりしてしまうとママも気が気ではありませんが、普段良く食べ、よく眠って、体力を蓄えている子は、ハイになることもありますね。結局、突発だったのでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記