HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



おっぱいなくてもご機嫌
おっぱいなくてもご機嫌です

昼寝中
3時間昼寝中

搾りたて母乳
搾りたて母乳 400mlありますね

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月28日(日)プチ断乳3日目
昨夜もおっぱいなしでわりと簡単に寝て、朝7時までぐっすり。このまま断乳すべきか、薬をやめたらおっぱい復活か、すごく悩む。さきスケはおっぱいナシでもよく食べるしよく眠る。おっぱい依存は少ないみたい。断乳したら酒飲み放題か…。でもおっぱい飲めるのは今だけだし、WHOも2歳までおっぱい飲ませなさいって言ってるし、大体こんな風に成り行きで終わらせるなんて嫌だ! パラリとめくった育児雑誌には「ツライ断乳は一度きりにして!」「ホントは卒乳が寂しいのはママだけかも?」なんてウザイけど一理ある言葉が…。どうしよう!!
11月27日(土)プチ断乳2日目
おっぱいなしの初めての夜。12時半くらいに起きたときは抱っこしたらすぐ寝たけど、朝方に起きたときはしぶとく泣いた。しかもママの抱っこじゃないとダメでパパが抱っこしようとすると身をよじって嫌がる。でも私は具合悪いし、腕も腰も痛くなってくるし、胸も張ってくるしで抱いていられない。最後はパパの腕の中で泣き疲れて寝た。寝たと思ったら8時には起きて、朝食を食べる。昼も夜もおやつもたくさん食べ、日中はおっぱいなしでも平気らしい。このまま断乳したほうがいいかな…。なにせ抗生物質を飲んでるから乳腺炎にならないし!
11月26日(金)ママ抗生物質飲む
さきスケにうつされた風邪が悪化。昨夜は鼻づまりと頭痛で一睡もできず、朝になったらフラフラ。夫に午前中会社を休んでもらって病院に行き、抗生物質を出される。さきスケはご飯も食べられるし、3日くらいおっぱいなしでもなんとかなる! ということで抗生物質を飲むことにする。夕飯にうどんやギョニソや茶碗蒸しや、さきスケの食べられるものをありったけ出してみたら、もりもり食べた。ときどきおっぱいをねだるそぶりを見せるものの、抱っこするとすぐ機嫌を直し、寝るときも15分くらいの抱っこ&ゆりかごの歌でカクッと寝た。
11月25日(木)さきスケ風邪うつる
さきスケは元気いっぱい。家中イタズラしまくって、うどんもご飯もたくさん食べる。こうしてみると風邪の間はやっぱり元気なかったなぁ。私の方はさきスケにうつされたらしき鼻風邪でひどい状態。口で鼻を吸ったりしてたからうつらないようにするのは無理なハナシだよね…。お母さんは免疫力を高める努力をしないと。でも免疫力ってストレスで下がるんだよね…。授乳中だから薬も飲めないし長引くんだよなぁ…。それにしてもずごいはだびず。鼻もかめないさきスケがこんな苦しい思いをしていたなんてかわいそうだったなぁ。
11月24日(水)今回の発疹についての考察
鼻水、痰、体温37.7度。発疹は熱が引いた日の朝、お腹、首、背中などに出た。突発にしては体温が低い。発疹は熱が引いてからで麻疹や風疹も考えにくい。朝起きて発疹が出ていたので、口に入れたものによるアレルギーも考えにくい。色々調べた結果、幼児が風邪などウィルスに感染した後起こす蕁麻疹、と考えるのが一番妥当だろう。ばーたんによると私も小さい頃、熱を出した後よく蕁麻疹を出したらしい。虫刺されが腫れやすい、引っ掻いたあとが残りやすい、などさきスケは私と肌質が似ているからきっと同じだ。とりあえず一件落着。
11月23日(火)さきスケ元気になってくる
さきスケの具合は大分良くなった。近所の保育園で風疹が流行っているそうなので、発疹だけ気になるから病院に行こうかな、とも思ったけど休日で病院がやっていないのでまあいいことにする。発疹も減ってきたし、痒がる様子もないし。さきスケが元気になってきたのはいいけど、今度は私が風邪気味になる。夫がちっとも労ってくれないので、夜寝室に閉じこもってストライキしてたら、夫が1人でさきスケと遊んで風呂に入れて体拭いて着替えさせていた。やればできるんじゃん。
11月22日(月)またベランダに閉じ込められる
今回はガッチリ鍵をかけられた。「さ・き・す・け、鍵あけて、か・ぎ」と言う言葉も空しく、押しても引いても開かない。仕方なくお隣のベランダに顔を出すと、ラッキー! 窓全開で窓際でパソコンをするお隣さんの姿が!(完全にのぞきですね)。声をかけて、管理人さんに預けている鍵で部屋に入ってきてもらう。助かった…。しかも同じくらいの年頃のキレイで優しそうなお隣さんで、顔見知りになれてなんとなく嬉しい。安心してハッとしたら、部屋はぐちゃぐちゃ、私はユニクロのスウェット上下…最悪のところを見られてしまった…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
マドモアゼルが順調に回復し、一安心…と思ったら、今度はまだむが…。子どもの風邪はかなりの確率でママにうつってしまいますね。プチ断乳が問題なく進んだだけに、このまま断乳すべきか悩むというのも良くわかります。断乳の時期はママが納得できる時期で良いのでは。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記