HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



おんも
おんもを歩くさきスケ

「あっ!」
「あっ!」なにかしでかしたらしい…

パソコンに夢中
パソコンに夢中のさきスケ

洗濯カゴの中が落ち着く
なぜか洗濯カゴの中が落ち着く様子

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月5日(日)断乳、その後の乳
乳が随分落ち着いてきた。張りは月曜あたりがピークで、火曜は搾ったら右は200mlくらい出たけど、左は30mlくらいしか出なくなってた。水、木はその半分、金、土はそんなに張らなかったので搾らなかった。今日は右乳が硬くなってたのでさきスケの昼寝のすきに150mlほど搾った。乳はすっかりショボクレて、情けなく斜め下をむいている。妊娠して乳首が褐色になったときは「終わった」と思ったけど今は薄い色に戻っているし、もしかしたらまた乳が上向く日も来るのでは…、というのは幻想で、やっぱり一生このままなのかな…。
12月3日(金)さきスケおんもであんよ
昨日、近所の公園で初めて靴を履いてお外で歩いたさきスケ。嬉しくてたくさん歩き回り、疲れて夜はコテッと寝てしまった。今日もコテッと寝てもらおうじゃないの、と思って公園に連れて行ったら、小走りして木の根っ子につまづくわ、滑り台を滑らせないと怒るわ、ボール遊びしてるお兄ちゃんたちに激しく突進するわで大変だった。その後、エリカちゃん&がくちんと会ってお茶する。帰りにベビーカーに乗せようとすると無茶苦茶に怒ってしまうので、仕方なく片手で抱っこしながらベビーカーを押して帰る。う〜重くなったなぁ!
12月2日(木)同期とランチ
卒乳してからすっかり朝型生活のさきスケ。今までは見ることもなかった朝の「おかあさんといっしょ」を見ながら朝ごはん。お昼も12時きっちりに食べるようになったので、仕事に復帰したりえちゃんと会社の同期と一緒にランチする。さきスケを見てりえちゃんが「めいちゃんに会いたくなった」と言っていて、私も昨日一日離れただけで、よその子を見るたびさきスケに会いたくなってたなー、と思う。一日中家にいると、働きたい!と思うときもあるけど、やっぱりさきスケと離れたくない。ホントは乳離れもしたくなかったんだよぉ〜。
12月1日(水)美容院&お買い物
薬を飲み終わったらまたおっぱいあげよう、というママの思いはよそに卒乳してしまったさきスケ。さみしいけどしょうがないか、それに酒も飲めるし1人で出かけられるじゃない! 折りしも今日は夫の休みで、夫には断乳の手助けをしなかったというペナルティもあることだし、ひとりで美容院に行ってパーマかけて、ランチして、買い物をしまくる。久々に時間を気にせず遊べて楽しかった。さきスケはパパといい子でお留守番していて、昼飯に肉まんを食べさせられたらしい…。男親ってやつは…。
11月30日(火)さきスケ卒乳!
処方の抗生物質は昨日の朝で飲み終わったので今朝からはもう授乳してもよいことになる。…しかし、さきスケは朝も7時半までぐっすり、ご飯もモリモリ、ぜんぜんおっぱいを必要としていない様子。雑誌の「断乳がツライのはママだけ、ベイビーは3日もすれば忘れてしまいます」というウザい言葉は本当だったのね! めそめそしているのは私だけで、さきスケはりんごにかぶりついたり、おにぎりを食べたり、靴を履いてベランダで遊んだりと、新しい体験に夢中な様子。こうやってあっという間に大人になっちゃうのね…さみしいよぉぉ〜!
11月29日(月)断乳4日目
抗生物質が恐ろしいほどよく効いて、風邪の具合は随分よくなってきた。さきスケは今朝は5時に起きて泣いて、そのまま起きていたけど、まあまあ機嫌もいいしご飯もたくさん食べる。お昼寝のときに乳を搾ろうと思っていたら、寝不足のあまり失神したように寝てしまい、起きたら乳がガンガンに張っていた。触れるだけでも痛いのに、夫もいないので苛立つさきスケを抱かないわけにはいかず、冷や汗をかきながらさきスケを抱いてあやす。さきスケが寝た後、乳を搾ったら500mlあった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
どうなったかしら?って気になっていた断乳…無事に卒乳につながったのですね。予定外の卒乳は寂しいけれど、苦労したママから見たらうらやましいほどの「うまくいった断乳」と言えそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記