HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



クリスマスツリー
クリスマスツリーの前で

イッツアスモールワールド
イッツアスモールワールドの前で

トゥーンタウン
トゥーンタウンの遊び場にて

六本木ヒルズにて
六本木ヒルズにて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月12日(日)来週は実家に帰ります
はあぁ、明日はやっと実家に帰れる! お盆に帰って以来だから、長かったなぁ。もういろいろと限界が近かったなぁ。よかったよかった。今日は最後のひとふんばりで、荷物を送って、明日の準備をして、洗濯と掃除をして、冷蔵庫を片付ける。なんか咽が痛いけど、実家に帰ってしまえば倒れたっていいや。用もないのにじーたんとばーたんに電話してみたら、明日やって来るイタズラ大王の備えで忙しそうだった。また迷惑かけるなぁ。今回は飛ばしすぎに注意してね。夫はというと、「さみしい…」そうだ。知ったことか!!
12月11日(土)食材が尽きてくる
来週の月曜日に実家に帰るので、冷蔵庫に食材を残さないように食料を買わないようにしていたら、さすがに食べるものがなくなってきた。特にさきスケの食べられるものが少なくなってきていて、「どうしようかな」と考えている間にさきスケは腹が減ってしまい、イライラするのでご飯の仕度どころじゃなくなってしまう。そして今日のさきスケの夕飯は食パン、野菜ジュース、飲むヨーグルト…。いくらなんでもかわいそうすぎる…。秋田に帰ったらいいもの食べさせてもらおうね。
12月10日(金)なんか気分が沈むんですけど
近頃「何もかも嫌」という気分になることがよくある。何が嫌、というわけではなくて、なんだか気分が落ち込んでしまってどうしようもなくなってしまうのだ(そりゃ相変わらず夫は使えないし、さきスケのイタズラも日々ヒートアップしているのは辛いけど)。これはもうホルモンか霊のしわざに違いない。きっと、母乳を出したり飲ませたりしているときに出ていたホルモンが出なくなったからだ…。母乳って子供だけじゃなく、母親の情緒を安定させる効果もあったのか。止めてみてしみじみ思うけど、おっぱいって本当に最強。
12月9日(木)昨日の疲れが…
私はディズニーランドに行くとアドレナリンが分泌されまくって、いつも実力以上の力を発揮してしまう。昨日も驚いたことに、10キロ強のさきスケを重いと思わなかった…(帰りに果てしなく広い駐車場を歩いているときは地蔵を抱いてるかと思ったけど)。そして今日、昨日の疲れがイッキに…。全身の筋肉痛と腰痛。そして腕には大きなアザ。抱っこしてるときに右手で左腕をつかんでいたところがアザになっていたのだ。全然気がつかなかったよ…。恐るべしディズニー。…今度いつ行こうかな。
12月8日(水)突然ディズニーランド!
夫の休日。午後になってから突然ディズニーランドに行く。さきスケは疲れてたのか、人が多くて嫌だったのか、少し迷惑そうな顔をしていた。イッツアスモールワールドやカントリーベアシアターとか歌系アトラクションでは目をキラキラさせて喜んでいたけど、暗くなってからジャングルクルーズに乗ったら泣き出してしまった。夜は私でもちょっと怖かったからなぁ。ほとんどベビーカーに乗ってくれなくて(しかもパパの抱っこじゃダメで)抱っこしっぱなしだったけど、クリスマスのディズニーは夢みたいだった…。生きててよかった…。
12月7日(火)さきスケに手こずる
またさきスケがベビーカーに乗ってくれないんじゃないか、と思うと1人で外に出られない。さきスケは体力がありあまっているのか、戸棚の中身は引っ張り出すわ、ハイチェアによじ登るわ、レコードは撒き散らすわ、ゴミ箱(45リットル)まで引っくり返してしまった。…降参。仕方ないのでベランダでさきスケに靴を履かせて遊ばせる。靴を履いて歩くのも大分上達してきて、ちょっとの段差なら手をつかないで上がれるようになった。今度は階段に挑戦かな。
12月6日(月)厄日?
最近さきスケがベビーカーに乗ってくれない。靴を履いてくれるようになったと思ったら、ベビーカーに乗らなくなっちゃうとはなぁ…。今日もせっかく六本木ヒルズに行ったのに、危険な方危険な方へ走っていくさきスケを追い掛け回すのと、抱っこするので精一杯で何もしないで帰って来る。せっかくブーツ履いておしゃれして行ったのに、スカートはさきスケの靴で汚れるし、さきスケの重みで足が痛くなってくるし、夫のよそ見運転ベビーカーで足を轢かれまくるし…、ヨン様の写真展で六本木ヒルズは激混みだったしね! 疲れた…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
歩くのが楽しくてたまらないマドモアゼル。怖いもの知らずなので親はハラハラし通しですね。この時期だけですが、お散歩用のハーネスなんか、いいかもしれません。「犬のお散歩じゃないんだから」という声もあって、あまり人気はないようですが…。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記