HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



大空で笑う
大空で笑う

じーたん&ばーたんと
じーたん&ばーたんと

白鳥を見る
じーたんと白鳥を見る

ひーばーたん&ばーたんと
ひーばーたん&ばーたんとイェー!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月19日(日)遊びに行こう!
じーたんがお休みだったのでドライブに行く。南部屋敷というこの辺では有名な和風ファミレスでそばを食べ、白鳥を見て、サティでママとばーたんが買い物の間にじーたんとおもちゃ売り場や遊び場で遊びまくる。キャラクターカートに乗ったり、新しいおもちゃを買ってもらったりして大喜びだった。夜、興奮してなかなか寝つけなくて、じーたんたちの寝室で暴れ回りしぶとく遊ぼうとしていたが、ママに取り押さえられて、ひとしきり泣いたらコテッと寝てしまった。どんなに楽しい1日も夜には泣いちゃう。子供の頃ってそうなんだよなぁ。
12月18日(土)ひーばーたんの家に行く
ひーばーたんの家に夕飯を食べに行く。ひーばーたんの家には植木鉢がたくさんあるので、さきスケがひっくり返さないか心配していたけど、借りてきた猫みたいになっていてぜんぜん心配なかった。ひーばーたんが買ってくれたぬいぐるみの木馬も恐がって乗れなかったし、ひーばーたんに抱っこされている間も緊張してちょっと硬くなっていた。前は緊張したら泣くだけだったのに、大人しくなったりもするんだなぁ。ご飯を食べる頃には元気になって、ハタハタを2匹も食べた。
12月17日(金)さきスケ本領発揮
さきスケはばーたんにも実家にもずいぶん慣れてきたようだ。機嫌も良くなってきて、私がトイレに行っても平気そう。引き出しを開けたり戸棚を開けたり、イタズラも開始。夕飯のときとろろを食べさせてみたら、「ん〜」と作り笑いをしたのでおいしいのかな、と思ったら、すぐ水を飲んで口直しをした。まさかと思ってもう一度あげてみたらまた笑ってすぐ水を飲んでいた。高度な演技を…。夜久々に乳を搾ってみた。搾乳機では50mlくらいしか搾れなかったけど、手で搾ってみたらタオルが3枚ぐっしょりになった。そして乳はしょんぼり…。
12月16日(木)さきスケも風邪?
私の風邪の具合はだいぶ良くなってきた。が、さきスケの調子が怪しくて、なんとなく体が熱くて機嫌が悪い。機嫌が悪いのは実家に帰ってきてからずっとだけど、体が熱いような気がするのはどうしたことか。私の風邪が移ったのかな…。
12月15日(水)久々のお風呂
さきスケの甘えんぼは夜中も続き、何度も起こされては抱っこ。朝起きた時はあまりの具合の悪さに育児放棄しようかと思ったが、だんだん薬も効いて、午後には調子が良くなった。大きな声では言えないが、実家に帰ってから今日までさきスケも私もまだ1度も風呂に入っていなかったので、今日は気合を入れてお風呂に入れる。さきスケのバスローブ姿にじーたんもばーたんもメロメロで大喜びで世話をしてくれたので、その間に私はゆっくり洗髪。いつもさきスケを寝かしつけた後でまたシャワーを浴びてるので、一度で済んでうれしかった。
12月14日(火)風邪でダウン
先週の日記で書いたとおり、風邪が悪化して倒れてしまう。上げ膳、据え膳、掃除に洗濯、すべてばーたんがやってくれるので気が抜けたのかも。しばらくはばーたんに甘えて休ませてもらおう…と思ったけど、久しぶりの実家で緊張したのか、さきスケがママにべったりで一時も離れようとしない。2階に物を取りに行くのも許さないし、トイレも中までついてくる。ちょっと気分を害すると抱っこ。卒乳してからますます甘えんぼになったけど、ここまで甘えんぼだとは…。慣れない実家だし、ママは具合悪いしで不安定になってるのかな。
12月13日(月)実家に帰る!
今日はついに飛行機で秋田に帰る日。ところが空港まで送ってくれる夫が2時間の大遅刻。羽田でお昼ご飯を食べて、新しく出来た第2ターミナルを少し見学して…という最初の計画はすべて駄目になって、時間ギリギリにチェックイン。おのれ〜。秋田空港に着いて、預けたベビーカーが出てくるのを待っている間、出口の外でじーたんとばーたんが一目さきスケを見ようとぴょこぴょこ動き回っていて恥ずかしかった。ばーたんなんて自動ドアが開いた隙に「さきちゃん!」と叫んでいた。もうすぐずっと一緒にいられるのに…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
じーたん、ばーたんのご登場、待ってました!という感じです。まだむの風邪が快方に向かうと同時にマドモアゼルも本領発揮に向かいましたね。ママの心身の状態って、本当に子どもに大きく影響するのですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記