HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



ボールプール
ボールプールって楽しいねー!

はしゃぐ母娘
ボールプールではしゃぐ母娘

キャラクターカート
キャラクターカートに乗って

ばーたんとサンタランド
ばーたんとサンタランドにて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月26日(日)甘々じーたんばーたん
さきスケの階段登りを見せようとじーたんとばーたんを呼んだら、ギャラリーを意識して後ろを向いたり焦ったりしてうまく登れなくなった。こんなに小さい時から虚栄心ってあるのか。お昼はラーメン屋で、さきスケは餃子の中身2個半と、ライスとラーメンをたくさん食べる。その後ジャスコに行って電車の乗り物やボールプールで遊び、おまるとそりを買ってもらう。じーたんもばーたんも、私が子供の頃はとりあえず「だめ」って言ったものだけど、孫には何でもOKなのね。…別にいいけど。今日のボールプールは私もかなり楽しかったしね。
12月25日(土)流血クリスマス
断乳してから初めて生理が来る。あまりの出血の多さに床に倒れていたら、さきスケに鼻穴を突かれて鼻血が出る。指が細いから鼻腔の奥まで達してしまうし、力の加減ってもの知らないからなぁ。しかし随分力が強くなったなぁ。今までは噛まれても食いちぎられることはあるまい、と思って好きにさせてたけど、気をつけないと…。今日、ついに階段を制覇されてしまう。降りることはできないが、かなりのスピードで登りきり、すぐに階下に連れていけと騒ぐ。今まで寒いからと毛布で巻いて通過してたのに、気づかれたか…。
12月24日(金)2度目のクリスマスイブ☆
じーたんばーたんにひーばーたんも来て、トリの丸焼きとケーキで絵に描いたようなファミリークリスマス。大好きな「かんぱ〜い」も今日はビールじゃなくてシャンパン。さきスケもひと際いい笑顔で「かんか〜い」。サンタの帽子はかなぐり捨ててしまったけど、なんとなくいつもと違うクリスマスの夜はさきスケも嬉しかったらしい。しかしトリにもケーキにも興味を示さず、ひーばーたんの持ってきてくれたハタハタとマンゴープリンをもりもり食べる。クリスマスプレゼントのレゴには大興奮で、ずいぶん長く集中して遊んでいた。
12月23日(木)サンタランドに行く
じーたんのお休みで、青森の岩崎にあるサンタランドに行く。着いたのが4時半だったのでサンタはいなかったけど、ツリーもキレイでクリスマスグッズもたくさんあって楽しかった。さきスケは電動の雪だるま人形にビビってあとずさりしたけど、楽しそうにあちこち歩きまわっていた。往復で結構な長距離ドライブも、ちゃんとチャイルドシートに座っていい子にしていた。シートに乗せるときだけは無駄な抵抗をして泣き喚いたが、座らせてしまえば、童謡のCDに手をたたいたり、えびせんを食べたりして機嫌良く過ごしていた。成長したなぁ。
12月22日(水)雪&腰に手
こっちに帰ってきてから初めて雪が積もったので、さきスケにジャンプスーツを着せ抱っこして庭に出てみる。寒そう&眩しそうにしただけであまり雪に興味を示さなかったので、10分くらいですぐ家に入ったけど、秋田の子に生まれたからにはぜひ雪遊びの楽しみを知って欲しい。まあ追々。どこで覚えたか、お風呂上りにさきスケが腰に手をあててお茶を飲んでいて、それをばーたんと大笑いしたらさきスケが怒ってばーたんの顔をぱちん。「笑っちゃダメ!」なんて、随分人間らしい感情を持つようになったなぁ。
12月21日(火)乾杯マニア
実家に帰ってきてから、毎晩ばーたんとビールで「かんぱーい」をしていたので、さきスケの「かんかーい」も随分上達した。みんなが「かんぱーい」のときはさきスケもストローマグを持ち、全員の「あ゛ーっ」という溜息を見守ってから、自分もマグのお茶を飲んで「あ゛ーっ」と言う。おままごとのコーヒーカップを持っても「かんかーい」「あ゛ーっ」。コーヒーカップのときはやめて…。でも、みんなの幸せな顔を見るときのさきスケの嬉しそうな顔を見ると、お行儀なんてどうでもよくてばーたんも私も思いきり「あ゛ーっ」をやってしまう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
笑われると怒るなんて、本当に人間らしい反応! マドモアゼルは、この1年ですごく成長しましたね。特にここ1、2カ月の心の成長は目を見張ってしまいます。来年もかわいいさきちゃんの笑顔をたくさん送ってください。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記