HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



物色中
レコードを物色中

きゃーやめてー
きゃーやめてー

大分のびてきました
前髪も大分のびてきましたねー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(日)うーさぶさぶ
秋田から帰って来てすぐのころは、東京なんて暖かくてコートいらないよー、と息巻いていたけど、早くも体がコッチに慣れてしまった。今日なんて寒くて寒くて家から一歩も出ずに、さきスケとくっついてばかり。寝室に加湿器とストーブを入れて昼寝していたら、みるみるさきスケのほっぺが潤ってきたのに驚いた。さすが…。そういえばさきスケはこっちに来てからお茶をぐびぐび飲むようになったけど、乾燥のせい? 体に正直に生きてるなぁ。
1月15日(土)ランチ&買い物
夫が休みなので、神戸屋レストランでランチ。撒き散らしたりしてたからよくわからないけど、さきスケはパンをすごくいっぱい食べた。ロールキャベツもサラダバーのポテトサラダも食べた。この年末年始で食べられるものも増えたなぁ。その後近くの本屋とスーパーに行こうとしたら、車に乗って5分とたたないうちに寝てしまったので、さきスケは車の中で寝かせておいて、本屋は夫だけ、スーパーは私だけ行った。1人でスーパーを歩くと赤ちゃんや子供に目が行く。こうして見るとさきスケってもう赤ちゃんじゃない! 愕然…。
1月14日(金)暴君におびえる日々
さきスケの熱は下がったけど、念のため今日も家の中で過ごす。帰って来てから、さきスケの暴君ぶりがすごい。何か取って欲しいと指さして「コレッ、コレッ」と言い、違うものを渡すと怒って叩いたり物を投げつけたり。他の場合も、自分の思い通りになるまでしつこく怒る。…そろそろしつけしたほうがいいのかなぁ。…しつけってナニ(ポケー)? こんなんで大丈夫かよ。でも今までも「歩き出したらどうしよう」とか「断乳したらどうしよう」とか考えては途方にくれていたけど何とかなった。そのときが来たら何とかなるだろう、多分…。
1月13日(木)さきスケ熱を出す
朝さきスケの顔が赤くて熱いので、熱を測ってみたら37.5度。空港か飛行機の中でもらったか、東京が暖かくて油断して冷えたか、疲れが出たのか、それとも全部か…。でもまあいつもより多少元気がなくて寝てばかりだが、機嫌もいいし食欲もあるし、大丈夫そうだ。実家から生協に注文しておいたので、お魚やうどんや果物などさきスケの大好物もたくさんあるし。ただ、部屋の空気の乾燥がひどく、加湿器をかなりマメに入れないとさきスケの顔がすぐガビガビになる。うどんの汁でほっぺが真っ赤になってかわいそうだった。
1月12日(水)さきスケ成長!
さきスケは朝起きて、一瞬どこにいるのかわからなかったらしく、ぐりんぐりんと周りを見回して少し泣きそうになっていたが、すぐ思い出して落ち着いた。東京に帰って来て、さきスケの成長がありありと分かる。ひらりとベッドに登り、足場の不安定さもものともせずベッドの上をのし歩き、電気コードを引っ張り、欲しいものは「コレッ!」と言って要求する。イタズラもレベルアップして、今まで開けなかった物入れを開け、戸棚の安全ガードも解除! あちこちガムテープを貼ってガードしていたらガムテープがなくなってしまった。ううう…。
1月11日(火)飛行機で東京へ
今回乗った便は横5列の小型で、座席は狭いし揺れるしでちょっと大変だった。さきスケの足が常に前の座席に突っ張っているような状態で、暴れるたびに前の人に申し訳なくて冷や冷やした。しかも滑走路に着いてからターミナルビルまでがバス…。今回は親切な人が席を譲ってくれたからよかったけど、子連れはたいてい最後に飛行機を降りるから座れない。小さい飛行機は要注意…。家の中は思ったより汚くなくてホッ。さきスケも久々のお家でホッとしたらしく、うれしそうにおもちゃを点検したりしていた。
1月10日(月)最後のドライブ
明日はついに東京に帰る日。今日はじーたんが休みなので、4人で最後のドライブ。お昼を食べて高速に乗ったら、猛吹雪になる。窓の外は地獄だけど、車の中は暖かく、さきスケはベビーシートの中で寝てるし、平和そのもの。運転はじーたんにおまかせで「車の中から見る吹雪ってキレイ…」などとばーたんと言いながらのんびり。夜、慌てて東京に送る荷物作り。来たとき段ボール4箱だったのに、なぜか帰りは8箱に…。あの狭い家に8箱の段ボールが…と思うと気が遠くなるが、2箱は食べ物とトイレットペーパーだからなんとかなるはず…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
帰省中の1カ月で身も心も成長したさきちゃん。要求も多くなってくるのでママも大変です。要求がうまく伝わらないとかんしゃくもおこすし、嬉しいときには体中で喜びを表すので、一番コミュニケーションが面白い時期とも言えますね。「しつけ」に関しては、ここにも少し書いてあるので見てください。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ