HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



水遊び大好き
水遊び大好き(この後止めさせられて大泣き)

みかんはカゴの中で
汁を垂らすのでみかんはカゴの中で

お風呂ショット
久々のお風呂ショット

なんか小さい
外で見るとなんか小さいなぁ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月23日(日)ダイエット宣言
あ〜…お腹すいた。断乳、そして年末年始と、太る機会が多かった。弱々しく抵抗を試みたものの無駄で、がっつり太ってしまいました! 2人目疑惑が浮上するほどの下腹…さきスケに踏まれるほどたるんだ二の腕…ぶつかった夫も吹っ飛ぶ巨尻…ノォーーー! ということでとりあえず一週間、炭水化物ヌキダイエットを決行! こんなこと書いちゃっていいのかなぁ。いや、こうでもしないとすぐ挫折するしなぁ。はぁ〜…お腹すいた。まだ1日目なのに…。とりあえず来週をお楽しみに♪
1月22日(土)負けず嫌い!
昨日がくちんが自分でコップを持って水を飲んでいたのが気になったらしく、私がグラスで水を飲んでいると飛んできて欲しがる。プラスチックのコップで飲ませようとしたら、自分でやる!とコップを引っ張って水を浴びてしまったので、空のコップを持たせたら、ひとりで飲む練習をしていた。やっぱ他の子と会うと刺激になっていい。今日は夫が地元で結婚式なので、久々に夕飯の支度をせずにさきスケと遊んで過ごす。本当はこの時間が一番遊んで欲しい時間なんだよね。
1月21日(金)エリカちゃん&がくちんと会う
エリカちゃん&がくちんと近所の和風ファミレスに行く。大量の奥様たちが大音響でおしゃべりしていて、大声で話さないと聞こえないくらい。がくちんは車大好き(男の子だね〜)で、窓に張り付いて車を見続け、ときどき指差して「ぶーぶー」と教えてくれた。さきスケは、レジで売ってるおもちゃから携帯電話のおもちゃをかっぱらってくる。何をしても離さないので無理矢理取り上げたら「ギャオース!」と言って大泣き大暴れ。でも「泣けばもらえる」と思うといけないので、心を鬼にして我慢させる。うう、でも泣かれると胸が痛い。
1月20日(木)さきスケ爆睡
今日は午前中が掃除と洗濯で忙しかったので、散歩は午後に行こうと思っていたら、ご飯を食べながらこっくりと寝てしまったさきスケ(なぜか「ごきげんよう」を見ながらご飯を食べると寝てしまう)。5時すぎまで寝続けたので、散歩に行けなかった。3時間半も寝た間に片付け物や用事を済ませた後、さきスケの横で本を読みながらしばらくごろごろ。さきスケが寝ている間に買い物に行ったりするのは、私の中ではタブーで、まだ一度もしたことない。「何かあったら」と思うと恐くて恐くてどうしてもできない。他の人はどうなのかな。
1月19日(水)夫、改心する
最近旦那が改心して、超早起きで会社に行き、今まで残業していた仕事を早朝にやって、夜は早く帰って来るようになった。遅い帰宅の頃はさきスケは平日パパに会えなくて、休日に会ってもあまりなつかない、という感じだったけど、今は毎日会えてお風呂もだいたい一緒に入るので、すっかりパパ大好きに。私の機嫌がいいせいか、日中も機嫌がよくて世話も楽。で、ますます私は上機嫌。どうか夫がこのまま早起きをがんばり続けてくれますように…。
1月18日(火)お外でお昼
お日様が出ていて暖かかったので、午前中から買い物とお散歩にでかける。近所の公園に行って、さきスケを歩かせたり、スーパーで買った五目おこわおにぎりを食べたりして過ごす。さきスケも外で食べるご飯はおいしいのか、たけのこもにんじんもものともせず、むしゃむしゃおにぎりを食べていた。みかんもどうやら袋ごと食べたらしい。いつもは出して机の上とか床とかにこっそり捨てるくせに…。それにしても、東京の冬はいいな〜。
1月17日(月)飲み会復帰!
夫にさきスケを預けて久々に同期と飲み会。張り切って時間通りに店に行ったら一番のりで、みんなを待つハメになる。10人がけのテーブルの隅に1人でぽつんと座っていたら、やっとこうして1人で飲みに来れるようになった…長かった…という思いがこみ上げてきて思わず涙。まだ飲んでもいないのに! その頃夫は近所のドトールで、マンツーマン英会話のレッスンをさきスケ同伴で受けていた。さきスケが途中で寝てしまい、そのまま家に連れて帰りよそ行きの服のまま寝かせたらしい。2人ともお疲れ様…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
赤ちゃんをひとり置いてのお買い物は、避けられるものなら避けたほうがいいはず。もしも火事になったらとか、地震がおきたら、と思うと怖くて置いては行けませんよね。断乳後のママは太りやすいもの。ユキコさんは今が正念場と言えそう。ダイエット、がんばって!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ