HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



呼んでもらえそう
「パパ」ももう少しで呼んでもらえそう

練習中
コップ練習中

みかん大好き
みかん大好き

おいち〜
おいち〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月30日(日)祭りのあと
昨日結局家に帰ったのが朝5時半くらいで、2時間くらいしか眠れなかった。なんか体のあちこちにアザができてるし…。二日酔いも寝不足もことごとく自業自得なので情けなくなってしまう。体重計に乗るのもコワイ…。昨日飲みながられいこちゃんと夫のことをいろいろ話して、もっと感謝しないといけないなぁ、と改めて思った。すっかりストレスも解消したし、遊ぶのは少し自粛して、これからは家族への奉仕とダイエットに精を出して、夫に恩返しすることにしよう。
1月29日(土)れいこちゃんと飲みに行く
れいこちゃんが遊びに来る。夫が帰るのを待って、2人で夜の吉祥寺に繰り出す。こんなふうに飲みに行くのは2年ぶりくらいなので、うれしくてうれしくて、行きの電車から盛り上ってしまう。いせやに行って、居酒屋に行って、カラオケに行って、羽目をはずしまくる。本当に本当に楽しかった。その頃さきスケは泣いて泣いて、泣き疲れて寝たらしい。夫は泣くさきスケを抱いてあやして、寝た後は家に持ち帰ってきた仕事をしてたらしい。犠牲が大きすぎる…。
1月28日(金)とりあえず4キロ減
ダイエット6日目。4キロ減ったところで体重が変わらなくなってしまう。お正月太りは解消できたけど、もう少し痩せたいなー…。とりあえず明日はれいこちゃんと遊ぶ約束をしているから、ごほうびデーにして、また来週も炭水化物ヌキでいくか。春までにもう5キロ落としたいんだけどなぁ。
1月27日(木)さきスケ幼児化
生理とダイエットでだるい。でも、産前より生理痛が軽くなって、家事も普通にできるし、鎮痛剤も飲まなくて平気になった。うれしいなぁ。さきスケは急速に幼児になってきている。バナナもおにぎりもそのまま持たせても上手に食べるようになったし、「おいちー」とか「ねんね」とか、完璧に使いこなせる言葉も増え、会話のようなものが成立するように! ぬいぐるみとかもかわいがるようになって、絵本のくまちゃんを寝かしつけてたりしていて感動! 毛布のスリーパーを大事にしていて、スリスリしたり抱きしめたりしてる。安心毛布かぁ。
1月26日(水)美容院へ行く
夫の休みだったので、1人で吉祥寺に行って少し買い物をして、美容院へ。カット・カラー・パーマのフルコースで3時間半もかかり、生理の出血とダイエットの空腹で最後のほうは意識が朦朧。夜、さきスケを寝かしつけようとしたら、異様に興奮して眠らず、同じことばかり繰り返し言ったりして様子がおかしいので、夫を問い詰めてみたら、一日中テレビをつけっぱなしにしていたらしい。なんてことを…。美容院に行かせてもらっておいて文句は言えないけど…。
1月25日(火)ダイエット中!
ダイエット3日目。すでに3キロ減。炭水化物ヌキの食生活にも慣れてきて、お腹もあんまり空かなくなってきた。初日の夜が一番辛くて、お腹が空いて眠れなくて、横で眠るさきスケの餅みたいな寝顔がおいしそうに見えてしょうがなかった。もう止めちゃおっかな、と何度も思ったけど、その夜を乗り切ったら、まあ平気になった。さきスケはママの努力も知らず、おにぎりやパンをむしゃむしゃ食べ、私にも食べさせようとしてくれる…。ほっぺについたご飯粒とかをうっかり口に入れたりするのも要注意。
1月24日(月)黄色い乳が!
お風呂上がりに久しぶりに乳を搾ってみたら黄色くて粘っこい乳が出てきた。これが噂の残乳か…。気持ち悪いので一心不乱に搾る。残乳ケアはプロにお願いしよう、と思ってたけど結局自己流で乗り切ることになりそう。さんざん自分で搾ったりしてるから、今さら行ったら怒られそうだし。夕飯のとき夫に黄色い乳の話をしたら「食事中にやめて」と言われた。ご飯と一緒にごくごく飲んでたくせに! 黄色くなるだけで「おいしいおっぱい」が「体から出た汁」になっちゃうんだなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
ダイエットがんばっていますね。1週間弱で4キロ減とは、すばらしい! 久しぶりの夜遊びですっかりストレスを発散したユキコさん。ママがお出かけで泣いてしまったさきちゃんと、泣かれてしまったヒロトさんにとっても、父娘の貴重な一晩だったはず。たまには必要な時間ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ