HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才4ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



スポーツカーに乗る
スポーツカーに乗るさきスケ

佇むがくちん
駐車場に佇むがくちん

マラカス振ってます
カラオケにて。マラカス振ってます

かいだん!
かいだん!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月6日(日)禁酒宣言!
昨日作ったブリ大根が夫とさきスケに大好評。さきスケはブリでご飯をもりもり食べ、煮汁のしみこんだ大根も手づかみでむしゃむしゃ食べる。前は大根の煮物はべーって出してたのに。魚の味が好きなのか。生臭くないのかな。さて今週のダイエット結果ですが、外食したりお昼に炭水化物を摂ったり夜はビールを飲んだりして、プラマイゼロ…。リバウンドしなかっただけいいけど、来週はもう少しがんばらなくちゃ。とりあえず1週間禁酒!! あーあ、また言っちゃったよこの人は。
2月5日(土)色んなものに座りたがる
段差ブームのさきスケ。おもちゃの入ったかごや枕、そんなところに?というようなところにでも無理矢理座る。がくちんの家でも奥の方に置いてあった汽車の乗り物を見つけて座っていた。そんなに座りたいなら、と思ってハイチェアをいちばん低くして座らせてみたら大喜び。でも少し高くて、自分で座ることが出来ないので気に入らない様子。インターネットで探してみたら、ダンボールで出来た子供用のイスがあったので買うことにする。ちょっと早いかと思ったけど机も買う。親ばかかな…。
2月4日(金)エリカちゃん&がくちんに会う
エリカちゃん&がくちんと、神戸屋レストランでランチして、近くの乗り物がたくさんある公園に行く。2人ともすごく成長していて、神戸屋ではパンや魚や野菜をむしゃむしゃ食べ、終わると大騒ぎ。公園では、車のおもちゃを押したり引いたり、色んなものを見つけてはあっちに行ったりこっちに行ったり…。その後、エリカちゃんの家にお邪魔して、夕飯も食べて帰る。さきスケが機嫌が悪くなると、がくちんをばしばし叩くので困ってしまった。手を押さえて注意すると、ますます機嫌が悪く…。う〜、どうしよう。
2月3日(木)節分&口真似さきスケ
豆をまくと散らかるし、さきスケが拾って食べると困るので、フリだけする。さきスケもわからないけどついてまわって、一緒に手を上げて「ちーっ」とか言っていた。最近は大人の口真似が本当にうまくなった。鬼の面やレゴの虎を見ると、うれしそうに「がぉ〜っ」。一時期「ばかーばかー」と言って困ったけど、最近は言わなくなった。いちばんうれしいのは、「ちゅう〜」と言いながらのチュウ。私のほっぺにチュウしてくれるときと、私の口にほっぺを押し付けてくるときがある。どちらも夢みたいにやわらかくて気持ちいい…。
2月2日(水)回転寿司&カラオケ
夫が休みで、お昼に回転寿司とカラオケに行く。お寿司屋さんでさきスケは、かんぴょう巻きを1人でむしゃむしゃ食べ、卵焼きとあら汁の中の魚を食べた。カラオケは部屋が寒くて、寒いな〜とか言いつつ我慢していたらさきスケがプルプル震えだし、慌ててひざ掛けで巻いてエアコンを最強にして暖かくする。このくらいでプルプルしちゃうなんて、やっぱりまだ赤ちゃんなんだなぁ。気をつけないと。暖まったらすっかり元気になって暴れて、「アルゴリズム体操」で喜んで踊っていた。途中で飽きて外に出たりしたけど、楽しかった。
2月1日(火)段差ブーム
散歩していたら外の階段を這って上ろうとするので、区民センターに行ってみたらきれいで暖房もきいていて、あまり人も通ってなかったので、そこで遊ばせる。そしたら突然「かいだん!」と言い出し、「そうだよ、階段だよ」と言うと喜んで「かいだん!」を連発しながら3階まで上った。久々の階段がよほどうれしかったらしい。「段差」ブームのさきスケは、気がつくとおしりふきの箱の上に立っていたり、横にしたレゴのバケツやお風呂場との段差に腰掛けていたりする。座るときに「よいしょ」と言うときもある。それって私の真似!?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
ちょっと前に流行った「段差リアン」という言葉がマドモアゼルに重なって見えてしまいます。「かいだん」とはっきりと発音するのですね。好きこそものの上手なれ、と言ったところでしょうか。階段は、慣れた頃が危ないとき。目を離さないでくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ