HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才4ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!



あそんですく
あそんですく 部屋狭っ!

並んでお昼寝
並んでお昼寝するふたり

湯上り親子
湯上り親子

大江戸温泉物語
大江戸温泉物語にて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月12日(土)柏の宮公園に行く
夫が「さきスケが乱暴なのは、体力が余ってるせいじゃないか」と言うので、これからはなるべく外で好きに暴れさせることにする。久しぶりに柏の宮公園に足を伸ばし、ベンチでおにぎりを食べて、芝生の上を歩きまわる。何も出来ないくせに遊具に登りたがり、滑り台の上に立ちっぱなしで、大きい子たちの邪魔をして「どいて!」と言われていた。さすが子供は容赦ないなぁ。
2月11日(金)自信喪失
がくちんの目のところの怪我が腫れて、悪化してしまったらしい。はぁぁ。今回のことは100%私の責任だ…。2人がモノを取り合ってたのに仲裁に入らなかったのも、さきスケが手を出したときに止めなかったのも、爪が伸びてたのも、全部私の不注意だし、そもそもさきスケが乱暴モノになったのも、私が家の中でバイオレンスだからなんだ…。全部私が悪いんだ。はぁぁ。すっかり子育てに自信を失ってしまった。
2月10日(木)あそんですく
昼寝中に宅急便や酒屋さんや電気屋さんや、4人も家に来たのに起きなかった。しかも私がトイレに入っていたら、1人で起きてベッドから降りて、トイレの前に走ってきた。エラくなったもんだ。先週注文していた「あそんですく」が届く。組み立てている間から「それあたしのだな」という感じでカラんできて、完成すると大喜びで座って「せんせい」で絵を描いたり、絵本を読んだりしていた。部屋は狭くなったけど買ってよかったなぁ。
2月9日(水)傷害事件!
エリカちゃん&がくちん親子と、エリカちゃんと同じマンションの小池さん&まおちゃん親子に会う。さきスケが、おもちゃの取り合いになったり何か気に入らないことがあると、他の子を引っ掻く! しかも、うっかりとかツイとかいう感じじゃなくて、かなり攻撃的な感じで。とほほ…なんでなの? そしてついに、がくちんを思いっきり引っ掻いて、目のところを怪我させてしまう。うう、ごめんなさい!
2月8日(火)大江戸温泉物語に行く
夫の休みだったので、パパの疲れも癒せてさきスケも遊べる温泉テーマパークに行く。中は暖かくて浴衣に裸足でぺたぺた歩き回れるようになっていて、今日みたいな寒い日のお出かけにぴったり。さきスケも甚平を借りて、大好きな階段や江戸町やら、うれしそうに歩き回っていた。女風呂ではベビーバス、お風呂チェア、ハイチェアなども借りられ、脱衣所にはベビーベッドとオムツ専用のゴミ箱も! かなりオススメです。
2月7日(月)床に転がってじたばた!
さきスケと2人で近所の大型スーパーに行って、買い物がてらスーパーの中を歩いたりカートに乗ったりして遊ぶ…つもりが、さきスケがぜんぜん言うことを聞かなくなってしまい、無理に連れて帰ろうとしたら床に転がって泣き出してしまう。大量の荷物と暴れるさきスケを前に、途方にくれてしまった。結局お店の人に手伝ってもらってなんとか帰って来たけど、失敗したなぁ。1人のときは買い物しながら遊ばせて、なんて無理だね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
マドモアゼルのひっかき癖は、困りましたね。わかっても、わからなくても、「お友達にイタイイタイしちゃだめよ」と、何度でもお話しましょう。攻撃の気配が見えたら、ぎゅっと抱きしめてあげて、気持ちを別の方向へ向けてあげては?
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ココさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ