HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才4ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!





ばーたんと
ばーたんと 公園にて

じーたんと
じーたんと

ばば〜い
柏の宮公園で ばば〜い

にゃんにゃんを見ている
これはにゃんにゃんを見ているところ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月27日(日)柏の宮公園&ジョナサンへ
ばーたんと3人で柏の宮公園に散歩に行く。さきスケは泥や枯れ草をいっぱいつけながら、にきにき歩き回っていた。お昼はジョナサンに入る。さきスケはお子様うどんとイチゴとスポンジをたくさん食べた。ジョナサンのお子様うどんは上にかき卵とワカメとコーンとからあげまでのっていた。ファミレスの子供うどんは素うどんが多いのでなかなか感心。ゼリーやドリンクバーもサービスだったし。でも、うどんにからあげってどーなの。
2月26日(土)小金井公園へ
朝イチの飛行機でじーたんは帰り、ばーたんは今日から家に3泊。午後、車で小金井公園に行って「江戸東京たてもの園」に入ろうとしたら閉園が4時半で入れなくて、梅林などを見るが、寒すぎてすぐ車に戻る。さきスケとヒロトはずっと車の中にいて、テレビを見ておやつを食べていた。家と同じじゃん…。夜、さきスケをお風呂に入れているときに停電になってしまい、さきスケが泣き出す。非常事態だってわかったのかな。朝、さきスケが初めて「パン」と言う。
2月25日(金)ばーたんと渋谷へ
じーたんばーたんが今日は渋谷に泊まるので、私とさきスケも渋谷へ。でも外は雪が積もっていたりして寒いので、東急東横店とマークシティの中だけまわる。お昼を食べて、雑貨屋などを見ていたらさきスケが寝たので、カフェに入ってお茶もできた。重くなったからベビーカーごと運ぶのが辛いけど、頻繁にオムツ替えしたり、授乳室を探したりしなくて良くなったから楽になったなぁ。夜、さきスケが初めて「おかえり〜」と言う。
2月24日(木)お台場へ
じーたんとばーたんが上京。お台場のホテルに泊まるので、私もさきスケを連れて電車でお台場に行く。渋谷や新橋の駅で階段しかないところがあって、何度もベビーカーごとさきスケを抱えて階段を上る。やっぱ電車は辛いわ…。ホテルの部屋に入ったら大ハシャギで、部屋中走り回ってひきだしやクローゼットを開けまくり、昼寝の時間になっても全然寝なかった。夜はヒロトも来て5人でご飯を食べて、車で帰る。
2月23日(水)今日もカンの虫
今日も昼寝のあとにカンの虫を起こす。気の済むまで泣かせれば泣き止むと、昨日分かったので今日は少し気が楽。でもどうして急にこんなに泣くようになったんだろう。最近言葉をたくさん覚えてきたから頭の中がごちゃごちゃするのか、奥歯が生えてきてイライラするのか、私のストレスがうつったか…。多分その全部があいまって、泣くことしか出来なくなっちゃったんだろう。赤ちゃんも大変だね。
2月22日(火)公園でワンワン見る
胃痛が少しよくなってきたので、柏の宮公園へお散歩へ。よそのおばさんに声をかけられ、最初は恥ずかしがっていたけど「ワンワン見に来る?」と言われたら、のこのこと着いていって、大型犬を怖がりもせずにニコニコ見ていた。興奮したのか、夜久々に手がつけられないほど泣き続ける。抱っこも拒否するので仕方ないから床に転がして気の済むまで泣かせたら、自分で立ち上がって抱っこを求めてきて、抱っこしたらすぐ寝た。これがカンの虫?
2月21日(月)胃が痛い
昨日からの胃痛が治まらない。ほとんど何も食べられなくて、体もフラフラする。かろうじてさきスケのご飯やオムツの世話だけはするが、私が何も食べないせいか、さきスケも食欲がない。バナナや卵焼きを「ハイッ」と私に食べさせてくれようとするけど、ママは胃が痛くて水も飲めないのよ…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
その後、胃痛の方は大丈夫でしょうか? 水も飲めないママを心配してお口に食べ物を運ぶとは、とってもお姉ちゃんっぽくなりましたね。今週は新しい言葉も増えて、頼もしい成長ぶりがうれしいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ