HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!





イヤホンがブーム
イヤホンがブーム これは顔はさみすぎ

遊ぶパパ
さきスケの髪で遊ぶパパ

こんな頭に
こんな頭にされました

羽田にて
羽田にて ぬいぐるみ買ってもらいました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月6日(日)言葉が出てくるように
最近、ものを口に持っていって「おいち?」と聞いてくるので、食べものだったら「おいちー」、そうじゃなかったら「おいちくない」と答える遊びが流行ってる。あと、「きれー」と「かーいー」もよく言う。でもなぜかウラ声で言う。私の真似? 夫がさきスケに「ママデブ」と言わせようとしていたので、「パパバカ」のほうが言いやすいよーだといって対抗して教えようかと思ったけど、こういうことはよくないので夫婦で禁止することにする。
3月5日(土)睡眠リズム狂う
今日もさきスケの機嫌悪し。でも私の具合もまだ悪いし、公園の芝生はぬかるんでるだろうし、また家にこもる。昼寝を嫌がるので放っておいたら夕方までずっと起きていて、夕飯を食べながら遂に寝た。救急で病院に行った日あたりからだんだん夜寝るのが遅くなって、早寝早起きのリズムが狂っちゃったんだよね。外で運動してないから昼寝も眠くないみたいだし。一番の被害者はさきスケだよなあ…。ごめんね…。
3月4日(金)大雪
もう3月だというのに東京は大雪。朝カーテンを開けて、家々の屋根に雪が積もって白くなっているのを見てさきスケが「きれー」と言った。やっと、もののあわれが分かるように! 散歩にも行けないので家で過ごす。もともと具合が悪くて出られないけどね。外で暴れさせてないのでさきスケの機嫌がものすごく悪い。昼寝を嫌がって、泣き叫ぶ。子守歌を歌っただけで怒り、抱っこすると胃を蹴る…。ううう容赦ない…。
3月3日(木)腸炎…
昨日ほどではないにしろ、今日も胃痛と下痢。おかゆをちょっぴり食べただけで、ほとんどなにも食べられない。さきスケはパンやうどんをモリモリ食べている。さきスケ以下のものしか食べられないなんて…。昼間、夫に仕事を抜けて来てもらってまた病院に行く。腸炎と診断されて、下痢止めの薬をもらって少し楽になる。さきスケとはろくに遊んであげられないし、夫にも迷惑かけて…。自己嫌悪。
3月2日(水)胃痛…
昨夜同期の飲み会に行って飲みすぎたせいか、胃痛をぶりかえしてしまう。夕方あたりから胃が痛くなって、夜、あまりの痛みに耐えかねて、救急病院に駆け込んで点滴などしてもらう。胃の薬の点滴をしてもらったらなぜか下痢になってしまい、点滴のスタンドを押して震えながら何度もトイレに…。でも自業自得なので何も言えません…。もう2度と飲みすぎません…。
3月1日(火)パークハイアットでランチ
今日でばーたんが帰るので、張り込んで新宿のパークハイアットでランチ。そんないいところにさきスケを連れて行くのは初めてだったので心配だったけど、ランチだからそんなに堅苦しい雰囲気じゃないし、立派な子供イスもあったし、イケメンホテルマンたちが代わる代わるかまってくれるので、さきスケも超ご機嫌でいい子にしてた。久々にいい思いした〜。今度いつ連れて行ってもらおうかな。
2月28日(月)神戸屋でランチ
ばーたんと3人で神戸屋レストランにランチに行く。いつになくサキスケが大人しいと思ったら、睡魔に襲われたらしく、半眼でどろんと子供イスにもたれていた。しかもなぜかとなりのテーブルのおばさんに視点を固定して…。おばさん、目のやりばに困っていたよ。慌てて食べて帰ろうとしていたら復活して、パンや魚やバナナをいっぱい食べた。いつもこうだといいのに、ってくらい大人しくていい子だった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
胃と腸の不調に悩まされた今週でしたね。さきちゃんは外でよく遊んでいるので、室内遊びが続くと退屈してしまいますね。「おいちー」「おいちくない」の遊びは、コミュニケーションの練習にとても良さそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ