HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!





芝にまみれる
芝にまみれる2人

キティさんと一緒
キティさんと一緒に

キティのおうち
キティのおうちにて

子供イスもキティ
子供イスもキティ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月13日(日)花粉症!
今年は夫も私も花粉症に苦しめられている。さきスケはまだ平気そうにしてるけど、将来のためにもあんまり花粉を吸わせたくないなあ、と思うけど、大人しくマスクをするようなタマじゃないしなぁ…。どうしたらいいんだ。必死で保湿してた冬がやっと終わったかと思えば、今度は花粉かぁ。もうじき紫外線も気になるし、そのあとは虫除けか…。赤ちゃんには敵が多すぎる!
3月12日(土)さきスケ歌がうまくなる
さきスケの得意な歌は、まず「いぬのおまわりさん」。「にゃんにゃんにゃにゃーん」のところと「わんわんわわーん」のところはほぼ完璧に歌いこなし、「わからない」のところも「わきゃりゃうわう」などと首を振りながら歌うようになった。「ゆりかごのうた」も前は「ねんねこ」のところだけだったのが、「ゆーい〜ごーおーうー〜わー」など、適当にごまかしつつ、1コーラス歌えるように! …天才じゃないかしら
3月11日(金)弘道おにいさんが…
「おかあさんといっしょ」の弘道おにいさんとキヨコおねえさんが卒業してしまうという。せっかくさきスケも「あ・い・うー」を覚えたのに、残念。新しいおにいさんに慣れるまで時間がかかるだろうなぁ。前に「BSおかあさんといっしょ」という、内容は本家とほとんど同じだけど、出てる人が全員違うのを見たとき、凍り付いてテレビの前から逃げ出してたからなー。ま、人生は出会いと別れの繰り返しだからね。
3月10日(木)生理が
昨日どうりで気が滅入ると思ったら、今日生理が来た。生理の周期がまだきちんと定まっていないので、浮き沈みの予測がつかなくて困ってしまう。妊娠前はキッチリ28日周期で、さきスケを妊娠したときだって生理が2日遅れただけで検査薬使ったもんね。ちなみに早すぎる時期に検査薬を使うと、陽性の結果はすぐには出ないけど、何十分も放置しておくと印が出てきます。ミニ知識でした。
3月9日(水)部屋の掃除
夫の友人が泊まりに来るというので、ぐずるさきスケを適当にあしらいながら、髪を振り乱して、シーツを洗ったり、部屋や風呂を掃除していたら、やっぱり来ないと言われる…。気をもんだり怒ったりしただけの一日だった。
3月8日(火)公園&映画
がくちん&エリカちゃんと柏の宮公園で待ち合わせ。敷物をしいておにぎりなどを食べるが、チビたちが靴下のまま芝生を歩くわ、敷物の上は土足で歩くわで、服もバッグも弁当も芝だらけになってしまう。一瞬だけ、さきスケがいないいないばーをしてがくちんがウケる、という2人遊びが成立してたけど、大体は思い思いに暴れまわっていた。相性悪いのかな…。家に帰ると夫がいたので、さきスケを寝かせて、1人で「ハウルの動く城」を観に行った。
3月7日(月)ピューロランドへ!
随分前にベビーカー禁止で断念したピューロランドへついにリベンジ! さきスケは、ダニエルとキティが豪華な衣装で踊り狂うショーに手をたたき、歓声をあげ、たくさんある階段を昇り降りしまくり、巨大なキティに頬擦りされて抱きしめられても怖がらず、「あ〜」と喜びの声をあげていた。意外にパスポートが高くて、どうせならディズニーに行けばよかったかな…と後悔しかけたけど、ピューロはディズニーより小さい子ウケがいいのかも
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ