HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!


地上はいい
やっぱ地上はいいですね

ウエ〜ン
東京タワールックダウン「ウエ〜ン」

ちょっと怖い
東京タワー高度250m「ちょっと怖い」

まだ余裕
東京タワー高度150m「まだ余裕」

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月20日(日)れいこちゃんといっしょ
昨日興奮気味で夜寝るのが遅かったので、朝9時半くらいに起きる。起きたら昨日泊まったれいこちゃんを発見して喜び、まだ寝てるれいこちゃんに話しかけて起こしていた。れいこちゃんが遊んでくれるので付きまとい、テーブルに乗ったり、コップに手を伸ばしたり、いつもはダメなはずの悪さをしていた。お客さんがいると態度が違うなんて…悪ガキになってきたなぁ。うんちは臭さも量もいつもどおり。
3月19日(土)さきスケ渋谷へ
れいこちゃんと渋谷へ。さきスケを連れて渋谷に行くのは初めてじゃなかったけど、ベビーカーで街中をあちこち歩き回るのは初めて。さすがに疲れた。さきスケはすれ違う人、人、人、に目をくるくるさせ、道端でもらった風船に大喜びし、電車の中では人が降りるたびにバイバイで見送っていた。家に帰ったら大興奮で、キャーキャー言いながらベッドやふとんにダイブしまくる。夕食後、3日ぶりにうんちが出る。大量なうえに超くさい。
3月18日(金)おくすり飲めたね
すっかり食欲も戻り、部屋中暴れまわる。でも、水曜日からうんちが出ていない。飲んだ薬は「ビオフェルミン」だけど、赤ちゃんにはよく効くんだなぁ。さきスケは粉薬が初挑戦だったので、「こっこクラブ」のおくすり特集を熟読し、「水で練ってビスケットにはさむ」とか「バナナにまぶす」とか試してみたけど、少量のポカリに溶かしたら簡単に飲んだ。薬の種類にもよるけど、ビオフェルミンとポカリは相性よかったみたい。
3月17日(木)ポカリに目覚める
もういつも通りの元気。昨日病院で「脱水気味だからイオン飲料で水分補給を」と言われたので、いつもは飲ませないポカリを飲ませたら大喜びする。薬を混ぜてもおかまいなしで、ぐびぐび飲み、ずっしりおしっこをする。朝なんてあまりの量でおしっこがオムツからあふれてしまう。こんなのおっぱい飲んでた頃以来。そのかわり、いつものお茶を嫌がって飲まなくなる。虫歯も気になるし、なるべく飲ませたくなかったんだけどな…。
3月16日(水)さきスケぐったり
昨日の19時くらいから断続的に、今朝10時すぎまで寝る。うどんと茶碗蒸しを少し食べて、病院に行き、帰ってきてソファに座らせておいたら、いつの間にかぱたりと横になって寝てしまう。15時頃起きてうどんを食べて、また寝てしまう。余程だるいのか寝てばかりの1日だった。ところが夕方起きたら元気な様子で、私が自分で食べようとしていたパスタ(ボンゴレビアンコ)をイッキ食いする。大丈夫か…?
3月15日(火)東京タワーで下痢
夫の休みなので、しながわ水族館に行く、が、休館日だったので、東京タワーに行く。夫とさきスケは初めての東京タワーで、2人とも喜んでガラスに張り付いて景色を見ていた。ところが、さきスケが昨日の夜からの下痢が直らず、今日も3回くらい下痢して夜ごはんを食べずに寝てしまう。そういえば朝も食欲がなくて、昼はうどんをまあまあ食べたけど、おやつも食べなかった…。調子悪いのに連れまわしたりして、大失敗。
3月14日(月)デニーズでランチ
会社の元同僚とデニーズでランチする。さきスケは最初、人見知りしてママにぺっとりくっついてたけど、先輩の直くんパパがいないないばーなどで遊んでくれたおかげですっかり打ち解け、ご機嫌になる。他の同期はどうしたらいいか分からない様子だったけど、さすがパパは違う。チビたちの成長も目覚ましいけど、親たちもずいぶん成長したなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
さきちゃんは粉薬もうまく飲んでくれて、下痢も治ってよかったですね。調子が戻れば周りへの興味もいたずらも元気いっぱいなのは、親として嬉しい大変さでしょうか。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ