HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!


芝の上
芝の上にぺたり

自分の影
自分の影を発見!

公園のすみっこ
公園のすみっこで

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月27日(日)寝かしつけ法
私がさきスケを寝かしつける方法は、抱っこして子守唄、もしくは、添い寝してぽんぽんしながら子守唄、なのだけど、夫が、ただ横で寝てるだけ、という方法でさきスケを寝かしつけているようなので、真似してみた。最初は暴れて、体の上にあがったり、頭の上に座ったりするけど、すぐに動きが止まり、布団の上や枕の上であっけなく力尽きる。寝たふりをしながらその様子を観察するのが楽しい。これからはこの方法でいこうかな。
3月26日(土)あやと井の頭公園へ
久々にあやと吉祥寺で会う。子供好きのあやがかまってくれるので、さきスケは大喜びだった。アンナミラーズでランチした後、井の頭公園に行く。さきスケはあやと私の手を代わる代わるにひいて、かつてないくらいたくさん歩いた。何度か転んだけど泣かなかったので気にしていなかったけど、家に帰ってタイツを脱がせたらヒザがすりむいて血が出ていた。怪我しても泣かないなんて小さいのになかなかの根性だ。
3月25日(金)寒すぎでチアノーゼ
久々にいい天気、と思ったので柏の宮公園に行くが、超寒かった。外のベンチで震えながらおにぎりと冷たいお茶を飲んでいたら、さきスケのくちびるが青くなってきてあせったけど、本人は平気そう?で、いつものようにねり歩いていたが、レクリエーションに来ていた小学生の団体の他は外で遊んでいる人はほとんどいなかった。休憩所の中に入ったら非難している親子連れがたくさんいた。中でご飯食べればよかったのか…。
3月24日(木)爪が…
洗い物や掃除をしたり、ご飯を作ったりしてるうちに早くもネイルがはげてしまう。うー…。さきスケもぴかぴかの爪が珍しいらしく、つんつんしたりカリカリしたり。やっぱお母さんはマニキュアなんて無理なのか…? ご飯の中に入っちゃったりしたら嫌だし、もったいないけど落としました。
3月23日(水)遊びの天才
最近さきスケがどんどん新しい遊びを発明する。その中でも謎なのは、私にレゴのバケツを持たせて後から追いかけろ、という遊び…。バケツを置いたり座ったりすると怒るので、何もかも放り出してバケツ持ちに専念しないといけない。あとは、お風呂の前の段差に2人でぎゅうぎゅうに座る遊びとか、ベビーカーの下のほうを押す遊びとか、靴下を脱いで匂いをかがせる遊びとか…。相手するのにも退屈しなくなってきた。
3月22日(火)リフレッシュデー
夫にさきスケをまかせて、銀座でランチして映画観てウィンドウショッピングして、ネイルサロンにも行く。家に帰ると部屋が「ウゲェッ!」と恐怖マンガ風に叫んでしまうほど散らかっているが、一日ほったらかしにした身では文句も言えず、ネイルをやってしまったので片付けることもできない。そろどころか服も1人で着替えられず、巨大な赤ちゃん状態。「ビールとってー、ふた開けてー」ここぞとばかりに夫に甘える。ま、たまにはね。
3月21日(月)春の公園
さきスケと2人で柏の宮公園に行く。神田川沿いの桜並木にお花見のちょうちんが飾られていた。さきスケにも2度目の春が来たんだなぁ。公園はボール遊びや凧揚げをする親子連れや、犬連れの人であふれていた。ビールなんか飲んじゃってるお父さんもいたりして、なんだか楽しそう。さきスケは大きい子たちに興味深々なんだけど、気後れした様子で、すみっこのほうでいじいじ遊んでいた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ