HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才6ヵ月
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユキコさん

まだむユキコさん(25歳)
長い里帰りを終えて、東京の我が家に帰ってきました。「ちゃきちゃ〜ん、むぁむぁでちゅよ〜」「ぷぁぷぁでちゅよ〜」まさか自分たちがこんな親バカになってしまうとは…。まさに子育ては発見の連続。そんな日々の小さな大発見をレポートします。マドモアゼルの初ギャグもお見逃しなく!


スタジオパーク
スタジオパークにて

どーもくん
どーもくんだ!

テレビに見入る
ここまで来てテレビに見入る子供たち

ピンクの防災頭巾
こんなピンクの防災頭巾は昔ないですね

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月3日(日)本当にありがとうございました
今日でついにさきスケが1歳6ヶ月に! そして今朝から急に「ぉはよ〜」と言うようになった。さすが1歳半のお姉さんは違うね! あの首も手足も細くて赤くてくにゃくにゃしてたさきスケが、立って歩いてしゃべってるなんて…。本当にこの1年半、言い尽くせない驚きと喜びの連続だったなぁ。辛いときや泣きたいときもあったけど、こんなに楽しい育児生活を送ってこれたのは、応援してくださった皆さんのおかげです! 暖かい書き込みをしてくれた皆さん、日記を読んでくれた皆さん、本当に本当にどうもありがとうございました! まだむ&マドモアゼルは永久に不滅です!!
4月2日(土)おかぁさ〜ん
さきスケが私に向かって「おかぁさ〜ん」と言う。誰もそんな呼び方しないし、最初は空耳かと思ったけど、昨日も3回、今日も2回くらい言ってた。なんでかなー、とよく考えてみたら、昨日さきスケが熱心に見ていた「こどもにんぎょう劇場」で、杜子春が「おかぁさーん!」と何度も叫ぶシーンがあった。じゃあ杜子春の内容を多少なりとも理解していたということ? す、すごい…。親ばかすぎかな。
4月1日(金)リトミックの体験へ
カワイの音楽教室の無料体験に行く。遅刻ギリギリで階段を駆け上って、間に合ったと思ったら様子が少し変。なんとそこはヤマハだった! あわてて階段を駆け下りて隣のビルの階段を駆け上る…。となりの建物でどっちも無料体験クラスやってて、なんてまぎらわしいよ! しかもどっちも3階のくせにエレベーターがないなんて! 汗だくでたどり着いて、クラスの内容なんて頭にほとんど入りませんでした。
3月31日(木)久美ちゃん&けんちゃんに会う
ばーたんの妹の久美ちゃんと従兄弟のけんちゃんと渋谷で会う。飛行機の時間がすぐだったので、1時間くらいしか一緒にいられなかったけど、さきスケは最初だけ少し警戒して2人を見ないフリしたりしてたものの、ご飯を食べたらすぐご機嫌になって打ち解けていた。せっかく渋谷に出てきたので、その後、NHKのスタジオパークに行く。スプーは出てくる時間が遅かったのであきらめたけど、にこにこぷんの皆さんを見れたからママは満足。
3月30日(水)散歩&防災
天気がいいので近所をぐるっとまわって買い物などしつつ、柏の宮公園に行く。うっかり花粉症のことを忘れていたら、目がすさまじく痒くなってきたので鏡を見てみたら、ピンクのところが腫れて目のふちからはみ出していた…。午後は、この間の福岡の地震のときから気になっていた防災の備えをする。持出し用のリュックと、おんぶ紐のチェック。さきスケには防災頭巾も用意した。なんか戦時中の子みたいでかわいそうに見える。
3月29日(火)どこかな〜、あった!
今朝、カラカラに乾いたさきスケのハナクソがポロリと取れたので「わーい取れた取れたー」と喜んでいたら、さきスケもうれしくなったらしく、手のひらにハナクソを乗せて「ほぅー」とうれしそうに眺めていた。そのハナクソが手のひらから落ちてしまったとき、「どこかな〜、あった!」と探しながら言っていた! これって二語文? ちょっと違うかな…。でも「どこかな〜」は初めて出た言葉! しゅごいね〜!!
3月28日(月)雨降りの休日
せっかくの夫の休みなのに雨。マンションの改修工事のため、7月までかなり離れた駐車場に車を置くことになってしまい、雨の中さきスケと荷物を運ぶのが大変なので買い物などもあきらめ、お昼だけ食べて帰って来る。午後から私だけ1人で映画を観に行く。独身気分で優雅なひととき…と思って出かけても、帰りにはついデパ地下でお惣菜や食料などを買い込んで大荷物をひーひー抱えて電車に乗ってしまう。主婦って嫌ね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まだむユキコさんへ
親ばかに幸あり!
鼻くそポロリに感動し、もしかして、うちの子天才?と心ときめかせる‥こんな親ばかが、実は世の中を支えてるんです。まだむユキコさんには『本物親ばか大賞』を差し上げて、日記終了の御礼に替えさせていただきます。これからいろんな難しいことも起きると思うけれど、そんな時は、この日記と掲示板を読み返して乗り越えていただきたいな。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
まだむユキコさん、約2年に渡る日記への参加、ありがとうございました。毎週、さきちゃんの新しい表情に会えるのが楽しみでもありました。赤ちゃんだったさきちゃんも最近はすっかり女の子で、これからもどんどん素敵なマドモアゼルになっていくのでしょうね。日記を卒業されても掲示板への書き込みなど、遊びにきてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ