HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール経営・花屋経営・主婦業・看護婦と4つの仕事に追われてんてこ舞い!! 妊娠期間が半年で終わったらなぁーと思う今日このごろです。






























































母子の合作
男の子とそのママの合作
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

11/19(日)スケルトンのお腹
レッスンがあるため、昨日から奈良に行っていた。無理をしたつもりはないけど、お腹が張って張って、ほんまにきつかった。立てないくらい痛かった。あまりにも頻回なので、本を読んだら、出血がなかったら、安静にって書いてあったので、寝てた。とにかく、赤ちゃんが苦しがってないか、心配! お腹の皮がスケルトン仕様やったら、赤ちゃんの様子がばっちり分かって、安心やのに…。
11/18(土)体重が、ごっつ増えてるやン!
今朝、体重を測ったら、体重がすごいことになってた。つわりで、-8kgになって、今が-3kg。つまり、つわりのピークから、5kgも増えてる。えへへ。これって、やばいんやろか???うどんばっかり食べてるのが、あかんのかな?これから、つわりがおさまったら、炭酸飲料をやめられるし、ちょっとは減るやろうし、ええっか。7カ月ぐらいから体重管理したら、遅くはないですよね?…先生。
11/17(金)自覚が…ない…
私の母は、まだ40代です。最近、パソコン教室に通うことにしたらしい。今日パソコンちょーだいって、おねだりの電話があった。主人の母は60歳を超えていて、孫を本当に楽しみにしててくれてるのに。いったい、私の母は、今ごろパソコンって…。おーい、もう、おばあちゃんになるんやでー。私が母になる自覚があったらいいけど。赤ちゃんのおもちゃ、買ってほしいし、おばあちゃんの自覚もってほしいんやけど…。
11/16(木)またまた仕入れに…
今度のレッスンはクリスマスがテーマ。…で、今日も大阪へ仕入れに行った。あれもこれもと買ってしまって、結局、大きな紙袋3つも。少し歩いて、休憩して…と慎重に帰ってきた。家に帰ってから、30分ほどお腹が張っただけで、すぐオサマッタ。よーかった!! 今朝は、久しぶりに吐かなかった。でも、ずーっと吐き気はある。つわりがオサマルって、吐き気もなくなること? それとも、吐き気は産むまであるんかな?? もう、どっちでも、ええんやけど…産むまで吐いてやるーぅ。
11/15(水)栄養管理
昨日の母親教室で栄養について話があった。でも、私はまだ、しつこいつわりで、栄養を考えた食事なんかできてない…。体重も2kgほど増えたけど、ほとんどが、炭酸飲料のおかげ。
でも、まあ、お腹で赤ちゃんが、ピクピク動いてるし、元気なんかな? 神経質に考えるのは、よそうーっと。
11/14(火)母親教室に参加しました
お昼にふと手帳をみたら、なんと「13時半から母親教室」と書いてあるのを発見!! すっかり忘れてた…。妊婦さんは全員で12人。しょっぱな、つわりのある人って聞かれて、私一人、手を挙げた。げっ?みんな終わってんの?? かなりショック。おまけに、栄養士さんが、食事について熱く語ってはって、私はそれを想像しただけで、吐き気が…トイレにかけこんだ。もう、最悪ーーー!! でも、お友達ができて、スターバックスで、ティータイーム! なんか、気ばらしができて、楽しかった。
11/13(月)子どもも一緒にレッスン
今日のレッスンにかわいい男の子が参加しました。…というのも、いつも預けて来られていた生徒さんが、今日は預け先がないからと、連れてこられました。2歳の男の子でママにくっついて一緒にアレンジを楽しんでくれて、周りの生徒さんも笑顔!!
早く、赤ちゃんほしいなーーと、私を含め、独身の生徒さんも思った一日でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

森光助産婦のコメント
19日のユリさんへ
妊娠5ヶ月になって、胎児ちゃんの成長とともに急におなかも大きくなったことでしょう。よく張る日は横になるのが一番です。また冷えると張りやすいので、太ももをカバーする「おばあちゃんの知恵」って感じの五分丈の下着を一枚追加すると張りがましになることもあります。

畑山先生のコメント
18日のユリさんへ
悪阻が終わって、食欲が出てきて、体重量ったらすでにもとに戻って・・・。健康なしるしです。今は、できるだけいろいろな種類のものを食べてください。体重は、今後1ヶ月に1キロ増を目安にしてください。













畑山先生のコメント
16日のユリさんへ
悪阻は,胎盤が完成して、妊娠が安定期に入ったらおさまるものです。ただ、人によってはいつまでも気分が悪い状態が続きます。医学的に言ったら妊娠15週を過ぎても胃部の不快感を訴える場合は、悪阻とは言わず胃腸炎と診断します。












森光助産婦のコメント
14日のユリさんへ
同じ頃出産予定の妊婦友達ができて良かったですね。“情報交換”で互いを知ることは、とても安心感を与えてもらえますね。“比較”はお互いしないこと。妊婦生活もそれぞれですし、いい感じで励ましあえる関係を作っていけたらいいですね。


13日のユリさんへ
2歳の子どもさんも一緒にレッスンなんて、とっても楽しそう。ユリさんもこの間男の子だって、畑山先生に言われたから、よけいに男の子がかわいかったりして。皆さんの笑顔が浮かんできて、こちらまでほのぼの気分です。また子どもさんに来てほしいですね。
(So Da Tsu com 編集部)
バックナンバーリストへまきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記11月06日の週の日記11月20日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.