HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール経営・花屋経営・主婦業・看護婦と4つの仕事に追われてんてこ舞い!! 妊娠期間が半年で終わったらなぁーと思う今日このごろです。



マイカー
お気に入りのマイカー

ロビーにマッチ
ロビーにマッチしてました

パソコンの前で
パソコンの前で

パソコン
主人が部品から組み立てたパソコン
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/17(日)お腹張りっぱなし
今朝起きた時からお腹はキンキン。昨晩から体のほてりがすごく、夜中どうもおふとんを蹴って寝ていたらしい…。横になっても暖めても楽にならず、逆にだんだん痛くなってきた。でも気づけばレッスンの時間。花束の注文もたくさんでやばい!でも主人が私のかわりに花束を作ってくれて、レッスンの荷物もスタジオに届けてくれて助かった。レッスン後は、少し横になる時間があったけど、結局張ったままで京都に帰ってきました。アー痛い。もう寝よう。
12/16(土)看護婦・・最終日
今日が看護婦のバイトの最終日でした。きっと、もう復帰はしないと思うので、なんかちょっと寂しかった。記念に、白衣姿を写真に撮ろうと思ったけど、つわりがきつくって、仕事を終えるだけで精一杯!で、撮れませんでした。残念。いろんな思い出があったこの仕事。自分自身を成長させてくれたので、いい思い出として、息子に話そうかなーと思っています。花の講師の仕事は私にしか出来ないものだから、やる気バンバン。臨月までがんばりまーす。
12/15(金)1日、安静に…
朝からちょっとお腹が痛くって、今日は昼まで横になっていました。張ったような感じもあったので心配でした。でも、だんだんとなくなってきたので、少し家事をしてまた1日寝ていました。こんな時、赤ちゃんの服やおもちゃを見てると、「がんばるぞー。赤ちゃんもがんばってー」って思う。なんか励まされる。年明けになったらゆっくりできるから、それまでがんばってほしいなー赤ちゃん。
12/14(木)検診に行けない…
そろそろ検診に行かなければならない。でも忙しいのと、たくさんのボーナス払いが家計に乗っかかってきているので、検診代が心配で行けない。最近検診にいくと1万円を超える。きつい。妊娠する直前に、なんと車を新車で買ってしまった。しかも外車。それが今になってヒビイテル。ううーー。でも大きい車なので、この体型になってからは乗っていても楽だし、買ってよかったかなーとちょっと思ってます。検診は年明けに行こう。
12/13(水)ロビーを見て感激
私がバイトで行っている病院のスタッフが、レッスンに来てくれています。今朝バイトに行くと、先日のレッスンで作ったクリスマスアレンジをロビーに飾ってくれているのを発見。しかもたくさんの患者さん達が、「きれいやなー」と見てくれている。うおーーなんか感激。この瞬間がたまらんし、やめられへん!うんうん。しかし今日注射を打つたび、お腹の赤ちゃんが動く動く! こそばくて、笑いそうになるーー。失敗しなくてよかったー。
12/12(火)年賀状の作成
今日は1日、パソコンの前で作業をしてました。来年度のフラワースクールのパンフレット、そして年賀状、クリスマスカード。ここぞとばかりに、作りまくりました。あーすっきりしたー。今年の年賀状は、チャイニーズ風にしてみました。アナ・スイっぽく!みんなの反応が楽しみだなー。イギリスに送るクリスマスカードは、純和風にしてみました。年賀状とさほど変わりないけど。ケイトや先生のびっくりする顔が目に浮かぶわぁー。
12/11(月)完全復活、我がパソコン
最近調子の悪かったパソコンが、やっとのこと復活しました。インターネットもできるし、写真も送れる。でもなんせ、素人の自作パソコンなんで不安定らしい。ちゃんとしたパソコンを私専用で買いたいけど、今はダメだーー。年末がんばって働いて、それをタシにしよう。昨晩、奈良から帰ってきたのが23時半。そして今日は朝から仕事。このハードスケジュールでも、今日は吐き気が軽かった。どうかこのまま、楽でありますように…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

17日のユリさんへ
妊娠中ってほんとに身体の調子が変わるから、対応が大変ですね。少しでも快適に妊婦生活を送るには、やっぱりだんな様の協力が一番大切。どんどん助けてもらうことが、胎教のためにも絶対必要かなって感じます。
(So Da Tsu com編集部)











15日のユリさんへ
ユリさんみたいに、仕事も家事もしながら健やかな赤ちゃんを産もうと頑張っている人はきっとたくさんいるはず。昨日の畑山先生のコメントは、多分多くの妊婦さんが望んでいることでは。子育て支援のひとつに妊婦さんを応援するシステムがもっと整えられてもいいのにと思います。
(So Da Tsu com編集部)

畑山先生のコメント
14日のユリさんへ
月1回の妊婦検診、1万円は高い。でも、1万円を超えるのは血液検査があった時だけですよ。後は5千円ぐらいでしょう。(それでも高いですね)行政も、銀行に入れるお金があるなら、妊婦検診費をただにすればいいのにと思いませんか?

柴田先生のコメント
13日のユリさんへ
しんどい時に、少しでもポジティブな気分になれて良かったですね。妊娠中のお母さんが、子ども(胎児)を“かわいい”“うれしい”と感じるのは、胎動をきっかけにしてというのが一番多いようです。ところで、お父さんも一緒に胎動を楽しんで(?)いますか。

12日のユリさんへ
パソコンも調子が良くて何よりでしたね。親しい人の顔を思い浮かべながら作ってるのって、すごく楽しそう。またそんなカードや年賀状もぜひ見せてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

バックナンバーリストへまきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記12月04日の週の日記12月18日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.