HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール経営・花屋経営・主婦業・看護婦と4つの仕事に追われてんてこ舞い!! 妊娠期間が半年で終わったらなぁーと思う今日このごろです。



パッド
意外と効果のあったパッド

お似合い!?
お腹の赤ちゃんにお似合い!?

お正月気分
お正月気分になります

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/24(日)クリスマスイブ
ささやかながら、みんなでクリスマス会をしました。甥っ子と4人でケーキとシャンパンを囲んで。子どもってケーキがあるだけで、ワクワクするみたい。朝から「ケーキいつ食べるの?」って、落ち着かない。なんか自分の子どもの頃を思い出しました。楽しかったので写真を撮ろうと思ったら、恥ずかしがってダメでした。でも、こういう行事ものって、子どもにとって大事だなと実感。お腹の赤ちゃんにも、いろんな経験させてあげたいなー。
12/23(土)大改装
年末のセールに向けて、今日は主人とshopの大改装をしました。1年前から構想をねっていたので、結構使いやすい配置に出来ました。もちろん、重い物は主人にお任せ。私は軽い物を担当。でもやっぱり立ちっぱなしはおなかに負担がかかって、腰もキンキン。歩けなくなったけど、お風呂に入ったら意外と楽になって、階段もスイスイ。暖めるのは良いことなんだと再確認しました。
12/22(金)疲れたー
奈良のショップでの1日が今終わりました。夜の10:30です。ばたばたしたけど、充実。近くの病院が、出産された方にお祝いのお花を毎回贈られます。今日もご注文があったので、誰か無事に出産されたんだなーと感激。ついつい、チューリップをサービスで入れちゃいました。
12/21(木)旅行気分
今から奈良のshopに行きます。年末の大セールのお手伝いのためです。いつもは主人の運転する車で行ってますが、今回は私だけなので、近鉄特急に乗っていきます。全席指定のちょっとリッチ気分の電車なので、本当のところは、電車の中で駅弁とビールをクイッといきたいー。でも、がまんーー。電車で2時間半の小旅行。楽しんできますー。そして、がんばって働いてきまーす。
12/20(水)おっと、痛みがましに…
実家の母と久しぶりにお買い物に行きました。というのも、明日から奈良のshopに年明けまで行くので、親子だけでの『壮行会』です。おいしいランチを食べて、最近の体調やお教室のことを聞いてもらって、いざ赤ちゃん用品コーナーへ。ベビー布団が予想よりも高くって、二人でびびってしまいました。あと、先月の検診で乳頭のお手入れを教えてもらってから、がんばってやってたら痛くなったので、乳頭保護パッドを買ってもらいました。少し痛みがましになりました。
12/19(火)子供服ゲット
布オムツに続き、またまた主人のお姉ちゃんから、子供服をいただきました。たくさんあってもう買わなくていいみたい。うれしー。8年ぐらい前のやし、お腹とかに黄ばみがあるって気にしててくれたみたいやけど、そんなんドントウォーリー。いただけただけで感激ですー。でも、この黄ばみどうやって消すんやろう? 誰かご存知ないですか?
12/18(月)もう、お正月かあー
今日は京都での今年最後のレッスン。お正月のアレンジでした。まだクリスマスも終わってないのに、水引なんかをかけてると、気分はもうお正月になってくる。きっと今年のお正月は年末セールの疲れで「寝込み正月」になるんだなーとか思いながら、作っていました。今日のつわりは比較的楽でした。お腹の張りはすごかったけど、レッスン中はできるだけ座るようにしたので、なんとか持ちこたえました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。




















22日のユリさんへ
出産された方にお花を贈られるなんて、素敵な病院ですね。ユリさんがついついチューリップをサービスした気持ちわかりますよ。お花をもらった方はとても喜んだでしょうね。
(So Da Tsu com編集部)












森光先生のコメント
20日のユリさんへ
赤ちゃんのためだということで、少々の痛みにも耐え、頑張りすぎたのですね。今の痛みには、そのパットはぴったりですね。治れば、乳頭がぷくりと目立つ圧迫しないタイプのゆったりブラジャーを使い、乳頭は、入浴時石鹸は使わないで手でていねいに洗う程度でさしつかえないと思います。

19日のユリさんへ
なかなかその黄ばみはとれないだろうと思います。衣類全部を紅茶で染めるのもひとつの手。ぬくもりのある色に染まりますよ。皆さんもいいアイディアがあれば教えてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

森光先生のコメント
18日のユリさんへ
クリスマスアレンジの次はお正月アレンジで、このあと年末セールを迎えるとのこと。ハードなこの時期、外界の様子をすっかりお見通しのように動くお腹の赤ちゃんを感じながら、たとえ15分であったとしても体をごろんと横にしての休憩を入れて、無理のないように乗り切ってくださいね。

バックナンバーリストへまきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記12月11日の週の日記12月25日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.