HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール経営・花屋経営・主婦業と3つの仕事に追われてんてこ舞い!!



プレゼント
おばあちゃんの家にプレゼント

体温計
1秒で計れる体温計

かぶれ
かぶれないかなー?

シート
車の中で活躍しそうなシート

3点セット
お風呂3点セット

ミトン
120円のミトン

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

1/7(日)雪…さぶっ
京都にも、雪が降っています。足元がツルツルすべるので、ウォーキングは断念。おまけに、さぶいさぶい。早速、先日買った、タイツを履いてます。家にいるとどうしても、ごろごろしがち。挙句の果てに、手がものすごくむくんできた。主人は「おまえー妊娠中毒ちゃうかー?」って、おおさわぎ。こんな時って、家で何をすればいいのでしょう? 安静と減塩? でも、体重は安静にしてると増えていきそう…。
1/6(土)眠い眠い
1日、眠い。忙しい12月が終わり、気が抜けたのか、本当に1日寝てます。体重も、つわりで吐き気があっても、どんどん増えていき、1カ月で5キロ程、増えました。これは、ちょっとやばいとおもって、ストレッチやウォーキングをし始めました。でも、こんなんでは、多分だめだろうなー。ちょっと気合いを入れなおします。
1/5(金)トイレットペーパー1個消費
今日の胎動はいつもより激しく、なにか憎しみでもあるのかと思うほど。おまけに、今逆子になってるのか、膀胱ばっかり蹴る。で、蹴られるたびに尿意が…。今日は1日で、トイレットペーパー1個を使い切りました。でも、赤ちゃんが元気なのがうれしい。最近まで、つわりで泣きながらトイレに駆け込んでいたのが、一転。うれしい駆け込みです。
1/4(木)きれい好きな主人
2週間も家を空けていたので、今日は「洗濯とお掃除日」と意気込んでいましたが、主人が全部やっておいてくれたので、家の中はピカピカです。そう、主人はきれい好きさんなんです。私が留学している間も、ピカピカ。かといって口うるさいわけでもなく、出来た人やなーと感心します。ということで、朝主人を見送ってから爆睡モード突入。気づけば夕方です。近所のスーパーは閉まってるし、今パニックです。夜ご飯、どうしよー。
1/3(水)お買い物ー
実家から離れ、やっと自由な時間。私がまだ動けるうちに赤ちゃん用品を買いに行こうと、友人から安いよーと教えてもらった「赤ちゃん本舗」に行ってきました。すごい人。肌着や服、布おむつはたくさんもらったので、買うのは綿棒やつめきり、ガーゼなんかの、細かいものです。自分用のタイツも買いました。きっと余分なものまで買うだろうなーと思っていたので、一応本を見て、買い物リストを作り、それを経産婦さんにチェックしてもらって、かなり節約できたと思います。…赤ちゃん準備品の合計1万円也
1/2(火)デパ地下おせち 
お昼からおばあちゃんのうちに行きました。今年は体調が良くないらしく、恒例の手作りおせちが、「デパ地下おせち」になってました。でも、「おいちィー」。写真を撮るのも忘れ、みんなでかぶりつきました。来年の今日はちびちゃんがウロチョロしてるんやろなーとみんなで言いながら、楽しいヒトトキを過ごしました。
1/1(月)やっとゆっくりできるー
年末の怒涛のセールが終わり、主人の実家の花屋をあとにし、私の京都の実家に来ています。私も主人も疲れすぎて、寝れない・・。早朝から目がランランとしています。おせちとお雑煮を食べ、お正月気分を満喫中です。体調は完璧。一月からは、ゆっくりできる時間がたくさんあります。早速、初詣では安産祈願と「ダラダラするぞー」と神様に宣言してきました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

畑山先生のコメント
1月7日のユリさんへ
妊娠中毒症は、高血圧、蛋白尿、浮腫を認める妊婦さんにつけられる病名です。ただ最近は高血圧のみを問題にする傾向が高く、浮腫に関してはほとんど問題ないようです。雪の中を外出して転んだりしないで、家でゆっくり本でも読みながら、赤ちゃんとお話してください。食欲あるようでしたら、いろんなものを少しずつ食べてください。

















1月3日のユリさんへ
リストを作って合計1万円なりとは、ユリさんの出産準備品の買い方はバッチリですね。子どもの成長とともに、いろいろと必要なものが出てきます。お買物は楽しみのひとつだけど、新品を買うだけじゃなく、お古の活用やリサイクルの利用など、ユリさんの賢いやりくりを楽しみにしています。
(So Da Tsu com編集部)

バックナンバーリストへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記12月25日の週の日記1月8日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.