HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール講師・花屋経営・主婦業と3つの仕事に追われてんてこ舞い!!



改造後
改造後・・・変わった?

改造前
改造前

ハンバーグ
塩控えめ 豆腐ハンバーグ

パッチワーク
パッチワーク柄はとっても可愛い

春らしい布
春らしい布でつくりました

アレンジ
春を待つアレンジ

.
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

1/28(日)ちょっと痩せたー
連日のお料理作戦で、 1.5kgやせました。ラッキー。・・・で、この調子でがんばります。今日、足立病院のホームページを見てたら、マタニティーヨガがあるのを発見。早速、予約して行ってみようかなーと考えてます。リラックスできるかな?家でもできるストレッチとかを教えてもらって、やってみようかな。
1/27(土)クーファン改造
以前もらった、クーファンをちょっと男の子チックに改造してみました。枕カバーとお布団カバーを作ったんです。少しは変わったかな?周りのピラピラの部分も変えたかったけど、なんか難しそうなんで、やめました。あとは、何を作ろうかなー?今週の週末は主人が仕事で忙しいみたいなので、私はこたつに入ってゆっくりしまーす。
1/26(金)さあ、結果はいかに 
昨日の牛乳は失敗したけど、今日は気を取り直して、「豆腐ハンバーグ」を作りました。味が淡白そうなので、トマトソースで煮込んでみました。塩を控えめにしたので、豆腐のにおいが気になったけど、お腹いっぱい食べました。これで、体重が減ってくれたらいいけど、さあ、どうでしょう? 散歩に行ったけど、家を出て、5分後にお腹が張ってきたので、帰ってきました。8ヶ月に入ってからお腹の張りが頻繁に。もう、出たいのかな?
1/25(木)にっくき牛乳 
私は牛乳でお腹をこわす体質です。でも、赤ちゃんのために飲まなきゃと今朝、飲んでみました。やっぱりというか、予想通り、昼からトイレにこもっていました。赤ちゃんの胎動が急におとなしくなったのでちょっと心配でしたが、夜、お風呂に入ってお腹を温めるとドンドンと動き出したので安心。これからはお魚でカルシウムをとろうと思います。
1/24(水)甘い誘惑
かなり体重が気になってはいるけど、スーパーにいくとなぜか、シュークリームや、ポテトチップ、チョコレートが目にはいる。この時期、甘いものがほしくなるらしいけど、ほんま食べたい。食べた分だけ動けばいいけど、お腹がすぐに張るので、やっぱり食事でコントロールしなければ・・・。つわりは今日は空腹時のみ。だいぶ楽になってきました。明日は、ちょっと遠くの本屋さんまで歩いてみます。
1/23(火)上達ーー?
体重はどんどん増え続けるにもかかわらず、 コタツから出られない日々。そして、続々と赤ちゃんのニギニギやスタイが完成してます。一押しはパッチワーク柄の布で作ったスタイ。なんともかわいい。そして、スタイとオムツカバーをおそろいの布でつくりました。ゴムを通す部分が難しかったー。 しかし、座ってチクチクお裁縫をしてても、体重は増えるばかり。来月から看護婦の仕事に復帰することにしました。うごくぞー。
1/22(月)腰痛ーい
今日は夕方からレッスンでした。朝から仕入れでバタバタ。お昼は準備でバタバタ。ろくに座ってなかったので、レッスンが終わるころには、腰が痛くて、一人で立てないくらいになりました。ホットパックをあてて、応急処置。なんとかましになりました。レッスンでは、春の訪れを感じさせるアレンジができました。あー春になると、私は出産なんだなー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

















1月26日のユリさんへ
じっとしてると体重が増え、運動といっても、今のユリさんは散歩に行ってもお腹が張ってくるんですね。それにやっぱり食べものの誘惑もあるし、なかなか大変ですね。その日の調子をみながら、うまく運動したり、食事をとったり、気楽に構えて、あと少しの妊婦ライフを前向きに楽しんでくださいね。
(So Da Tsu com編集部)







畑山先生のコメント
24日のユリさんへ
妊娠中の食事の取りかたの基本は、「いろいろな種類のものを少しずつ食べる」です。いやしく、がつがつは禁物。でも、余り、それを気にしすぎると、ストレスでますます太ります。食べ過ぎたかなと思ったら、その分、運動してください。














森光助産婦のコメント
1月22日のユリさんへ
腰痛その後はいかがですか。妊婦さんはホルモンの影響を受けて骨盤を支えている靭帯のゆるみから、腰痛がおこることが多いです。足立病院の腰痛外来でさらしの腹帯や腰痛ベルトでの手当てを、助産婦でありカイロプラクターの渡部さんから教えてもらったらどうでしょう。
参考;ホームページ
「健美サロン渡部」



バックナンバーリストへいくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記1月15日の週の日記1月29日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.