HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール講師・花屋経営・主婦業と3つの仕事に追われてんてこ舞い!!



雑炊とサラダ
あっさりと薄味で 雑炊とサラダ

見栄えは悪い
見栄えは悪いけど、おいしかった

お花アレンジ
お花をたくさん使ったアレンジ

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

2/11(日)ちょっと元気になったパパ
昨日のブルーから、ちょっと復活した主人。でもまだ活気のないお顔で、朝からマンションの大掃除をしてます。どうも、主人は落ち込むと掃除をする人みたいです。日頃は超前向き人間で有名な主人が、落ち込むと私はどうしてあげたらいいのか…わかりません。…で、掃除をしている横で、私はおとなしくアイスクリームを食べて過ごしました。夕食はパワーが出るようにとニンニクたっぷりの料理を作りました。今は横でヘラヘラ笑ってます。
2/10(土)落ち込みムード突入
今日は夫婦でファミリー教室に行きました。…で、教室のくわしい事を書こうと思いましたが、なんと病院の帰り道、車で事故を起こしてしまい、二人でブルーになってます。自損事故だったし、誰も怪我はなかったので、(もちろんお腹の赤ちゃんも無事です)安心しましたが、我が家のベンツが……壊れてしまいましたー。落ち込んだことのない主人が、初めてへこんでます。と、いうことで、ファミリー教室のことは、来週に書きます。
2/9(金)再び体重がぁ・・
またまた体重が気になってきました。顔もプクプク。はちきれそうです。森光さんのアドバイスに従って、夕食はあっさり目に、雑炊とサラダにしてみました。だしの素も使わないようにして、野菜から出る自然のだしで。ちょっと薄味で物足りないけど、ガマンガマン。明日は、主人と一緒に病院主催のファミリー教室に行ってきます。
2/8(木)ダイエットクッキー
私のお友達がアイルランドで日本料理のお教室をしています。参考になればと、今日本屋さんでいい感じの本をセレクトし送りました。アイルランドの人がどんな風に日本料理を食べてるのかなーと想像してたら楽しくなってきました。じゃあー私は優雅に、アイルランドの紅茶とクッキーでも食べようと、お砂糖控えめのクッキーを作りました。まあまあの味で、気持ちだけはアイリッシュになった1日でした。
2/7(水)寝込んだ1日
午前中の仕事が終わり、さあこれからゆっくりしようーと思ったとたん、なんだかお腹の調子が…。グルグル。すごい下痢。なんで?? なんか変なもの食べたんかなー? 吐き気と寒気が襲ってきて、そこから夜までお布団の中。あーあ。でも陣痛って、下痢の痛みの100倍らしいし、これくらいは、がまんー。
2/6(火)ゆっくりできました
昨日の疲れをとるために、今日はゆっくり部屋で休みました。1日何もせず、テレビを見たり、横になってみたり、お花の本を読んでみたり…。なんか優雅に時間を過ごして、夜にはすっかり楽になりました。明日は午前中だけのお仕事です。午後からまた体を休めようと思います。
2/5(月)無理は禁物
忙しいとはわかっていたけど、今日は本当に忙しかった。。ゆっくりできたのは30分ぐらい。仕事が終わったのは、夜の10時。もう、ヘロヘロです。今も何を書いてるかわからないぐらい…(笑)。腰もヘロヘロ、頭もヘロヘロ状態。今、主人がお布団をひいてくれてるので、もう寝ます。明日は1日お休みです。ゆっくりしまーす。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。















10日のユリさんへ
ファミリー教室の帰りに事故に遭ったなんて、びっくりです。本当に誰もケガがなくて何よりでした。愛車がへこんでご主人はショックでしょうが、お腹の赤ちゃんもベンツだったから衝撃も少なくて、無事だったのかもしれませんよ。またファミリー教室のことは教えてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)














畑山先生のコメント
7日のユリさんへ
陣痛は下痢と同じ痛みです。生理痛も同じ痛み。どれも、プロスタグランディンという物質によって平滑筋が収縮する痛みです。暖かくして、ゆっくりしていてください。徐々に治まりますよ。

森光先生のコメント
6日のユリさんへ
おおきなお腹で毎日よく頑張っているなと感心すると同時に、こうしてゆっくり休んでいるとホッとします。ここ1カ月はお腹も急激に大きくなりますから、無理のないように仕事をすることと、胃の圧迫感もきつくなるので、夕飯を少し控えめにすると胃も休まり、朝が気持ち良く食べられるようです。

5日のユリさんへ
忙しい1日お疲れ様でした。ユリさんの昨日の日記を読んでいると、ハード過ぎて心配になりました。お腹の赤ちゃんもいっしょに、今日はゆっくりしてくださいね。また何か作品ができるのかな。楽しみにしています。
(So Da Tsu com編集部)

バックナンバーリストへまきさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記1月29日の週の日記2月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.