HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール講師・花屋経営・主婦業と3つの仕事に追われてんてこ舞い!!



図書カード
図書カードと記念撮影



人形でも緊張
人形でも緊張



おそるおそる
おそるおそる粉をすくい…

確認
お湯を入れて確認

ゴクゴク
そしてゴクゴク

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

2/18(日)悪夢
もともと夢は毎日見る性分なんですが、最近は「悪夢」というか、人をドツイテル場面とか、蹴ってる場面とか暴力を振るってる夢を見ます。それも毎回、何者かからお腹の赤ちゃんを守るために、どついたり蹴ったりしてます。きっと、出産に向かって私は野生化しているのでしょう。でも、朝起きるとなぜかすっきりしてます。なぜなぜ? 今人生の中で、一番ストレスのない生活をしているのに…。
2/17(土)体調ばっちり
今日も体調ばっちりです。夜中に胎動で起きたりするので、熟睡ができていないせいか、お昼頃までダラダラと眠いです。でもお昼に寝るのは、なんかもったいない気がするので、ぼーっとしたまま起きています。コタツに入ってだらだらしてたら、お腹の赤ちゃんが「散歩つれていけー」って怒ってキックするので、ちょっと遠くのスーパーへ行きます。…が、まだ吐き気があるので、においでオエッてなって帰ってきます。以上が最近の私の生活です。
2/16(金)またまた大当たりー
また懸賞に当たりました。京都のローカル番組の図書カード。うれしくて記念撮影をしました。500円分なので、赤ちゃんの絵本でも買おうかな? で、気分良く今日は、お散歩をしました。でも帰ってから1時間ほど1時間ほどずっとお腹が張りっぱなし友人の言ってた2時間も歩けない…。10分ぐらい歩いたところで、お腹が張ってきます。ヨガとかエアロビクスとかは、ちょっと私には無理かも…。家でパラパラでも踊っときます。
2/15(木)ぎゃーむっ虫ー
お昼に無性に中華丼を食べたくなって、コンビニへ。機嫌良く食べてたら、なっなんとご飯の上に足がうじゃうじゃ生えている虫が…。もう、びっくり。ちょっとパニックになりました。すぐにコンビニに連絡したら、担当の人がイチゴをもって謝りに来てくれました。もしかしたらすでに何匹か食べたかもしれない‥という不安をかかえつつ、ビタミンC補給ができたと、上等なイチゴにかぶりつきました。手抜きしたら痛い目に合うということがわかった1日でした。
2/14(水)ブラボーバレンタイン
主人が職場の人からたくさんチョコレートをもらってきました。2日前から無性にチョコを食べたかったのを我慢してたので、今日はタップリ食べちゃいました。お腹の赤ちゃんも、ゴンゴン蹴って喜びを表現してました。ガッツク姿にびっくりして、主人が最後にはチョコを取り上げてしまったけど、まだ残ってるし、明日のお昼にまた食べちゃおーう。でもその分、友人からの助言があり、明日から2時間のウォーキングを始めます。
2/13(火)ファミリー教室レポート・パート2
ミルク作りの後は、沐浴実習でした。主人が実際やってみましたが、なかなかの手つきで、なんなくクリアー。でも、主人イワク、「中腰で腰痛かったわー」。私も看護学校の実習でやっただけやし、おまけにベビーバスでの沐浴は、未経験。腰をいためている私にはちょっとしんどい作業だと主人も実感したみたい。これで、我が家の沐浴係は主人に決定。よろしくーー。
2/12(月)ファミリー教室レポート・パート1
車の事故で落ち込んでいましたが、やっと復活しました。で、土曜日に行ったファミリー教室レポートです。最初に栄養士さんからビタミン摂取のお話があり、気をつけてるつもりが、まだまだ足りてないと実感。その後、男の人の育児参加・ミルクの作り方を教えてもらいました。パパのミルク作り初体験では、みんな真剣でなんだか笑える光景でしたが、その分、赤ちゃんのことを大事に考えてるんだなーと感謝です。だって、作ったミルクをがんばって、みんな飲み干しちゃったもん。記念にもらった哺乳ビン、大事に使いマース。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。











森光先生のコメント
16日のユリさんへ
懸賞大当たり、すごい確率ですネ。妊婦さんには赤ちゃん分のパワーが内在するのですね。お腹の張りは、やっぱり無理をしないのがいいと思いますが、冷えると張るということもあるので、軽くストレッチダンベル、チューブ体操、気功などで温まるのもいいと思います。楽しくということではパラパラは最高かも。

16日のユリさんへ
昨日の中華ドンブリの虫にはまいりましたが、元気そうなユリさんの写真を見て安心しました。また懸賞もあたったんですね。ちょっとしたことでもわくわくすることが多いと、マタニティライフもどんどん楽しくなってきます。次の大当たりも期待していますよ。
(So Da Tsu com編集部)






















畑山先生のコメント
12日のユリさんへ
ファミリー教室参加、なかなかいいものでしょう? 妊娠した瞬間から、夫婦で、赤ちゃんの事をいっしょに考える。大切なことだと思います。いつか、この子が大きくなった時にあなたがお腹にいたとき、こんなだったよと話してあげてください。

バックナンバーリストへまきさんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記2月5日の週の日記2月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.