HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール講師・花屋経営・主婦業と3つの仕事に追われてんてこ舞い!!



ジュース
早速ジュースを作りました


チューリップ
珍しいチューリップを使いました


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/4(日)楽チンドライブ
主人の運転が、以前に比べて、だいぶ安全運転に。前はガンガンにとばしていて横で酔ってるのが当たり前やったのに、今日はのろのろ運転。お父さんになるために、自分を改造しているのだとか…。あおってくる車ともケンカをせず、「大人になったなー」と誉めると「おまえに言われたーないわー」って照れてます。この調子で私らも親として成長するんかなー。
3/3(土)実家でゆっくり
出産後はしばらく実家にいるので、赤ちゃんのクーファンや肌着、オムツなんかを預けに、今日は実家にお泊りです。昨日から吐いてるので、ちょうどよかった。主人の友人からミルミキサーを頂きました。これで、野菜ジュースや離乳食もばっちりー。
3/2(金)怒涛の嘔吐
昨日からの吐き気がとうとう本格的に。夕方からずっと吐いてます。でも、前から思ってたけど、本って嘘ばっかり書いてある。「つわりは5カ月頃には、楽になってきます」・・とか、「9カ月にはつわりのような症状が出てきますが、吐いたりはしません」・・とか・・・。もう、本代返せっちゅーねん。
3/1(木)区役所に行きました
きょうは転居届けけを出しに、区役所へ。最近、運動不足だったので、途中まで歩いてみましたが、やっぱり張りがきつくなったので、バスに乗りました。ちょっと赤ちゃんが上に上がってきたのか、吐き気がきつくなってきました。
2/28(水)突然ですが、お引越しー
今日のお昼にやっとお腹の張りがおさまりました。赤ちゃんは楽になったのか、狂ったように動きまくってます。まずは一安心。さて、急に引越しをすることに。今の京都のマンションは、事務所を兼ねて借りていてとっても狭い。隣の市にかわいい一軒家を見つけたので、急きょ3月に引越しをすることになりました。でも、助産婦さんから、「早産になるから、あんまり張りきって手伝ったらあかんで」って言われたので、主人が全部やってくれます。私はもろもろの手続き係に任命されました。がんばります。
2/27(火)まだ張ってます
おとついから張りっぱなしのお腹。今日もまだ張ってます。廊下を歩くだけでもパンパン。今日の母親教室もお休みしました。先生、出血や痛みがなければ、多少は無理をしてもいいですか? この調子じゃ、家の用事すらできません。でも、主人はビクビク。「赤ちゃん、しんどがってへんかなー」って心配してます。胎動はなんとなく減った感じだけで、ビタッと無くなったわけではないので、私はわが子の生命力に感動です。もうちょっとだーがんばってくれー赤ちゃん。
2/26(月)大丈夫??
今日はレッスン。でも昨晩からお腹が張りっぱなしで、立ってるだけで、痛い。生徒さんもお腹をさわって、「うわーカンカンやん」ってびっくり。お腹の赤ちゃんに向かって、「大丈夫?」って、主人と交互に聞いています。冷えてるんかなと思って暖めても、横になっても今日は張りが治まりません。明日後期の母親教室ですが、この調子で張りっぱなしやったら、欠席して家でゆっくり寝てます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

















































畑山先生のコメント
26日のユリさんへ
子宮は、筋肉からできています。筋肉は伸ばされると縮もうとします。赤ちゃんが大きくなって、よく動くようだと子宮が刺激されて「おなかのハリ」として自覚できるようになります。よく張るようだと、あまり無理をせずに、安静にして下さい。それでも、張りが取れないときや、出血があるようだと病院に来てください。

バックナンバーリストへまきさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記2月19日の週の日記3月5日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.