HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
イギリス花留学から帰国2ヶ月後に妊娠判明。スクール講師・花屋経営・主婦業と3つの仕事に追われてんてこ舞い!!












お風呂のイス
楽チンなお風呂のイス

雑誌類
読みふけった雑誌類

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/1(日)動くぞー
今日の夕方から陣痛が始まっても、早産まれにならなさそうなので、がんばって階段の上り下りをしています。1時間に1回ぐらいの割合で軽い痛みがあるので、気合が入りますが、なんか前駆陣痛のようで、シンキクサイ!
でも、赤ちゃんは自分で出たいときに出てくるらしいので、おマカセにしておきます。つわりがきつかったから、30分で出てきてねーと、言い続けてきたので、ちょっとは分かってくれてるかなー? 頼むでー。
3/31(土)検診に行きました
38週に入ったので、今日は検診に行きました。前回の検診で、子宮口が指一本分開いていると言われたので、かなりどきどき。今日はどうかなーと思ったけど、内診もなく、赤ちゃんもすぐには産まれそうにないみたいで、なんか拍子抜けです。でも、診察の後、助産婦さんに乳房のマッサージを教えてもらい、乳腺が開通していたので、ほっとしました。そして、その刺激で会計の時、軽い陣痛がきて、「おっと、始まったか!」と思ったけど、30分待っても次が来なかったので、帰って来ました。もうここまできたら、4月2日までもたします。
3/28(水)携帯壊れた・・
携帯がこわれたので、新しいのに替えました。赤ちゃんの写真が入れられるフレームがついてるのをうれしがって買ってみました。えへっ。最近、座椅子や普通の椅子に座るのがしんどいので、お風呂の椅子に座ってます。これが意外と楽チンです。
3/27(火)まだ始まらない・・
前駆陣痛なのか、張りと痛みは不規則です。なんかそわそわして、やたらと部屋のはしっこでおとなしくしていたいです(笑)。陣痛の始まりがよくわからないので、友達にメールで聞いたり、雑誌を読んでみたりしてますが、いまだによくわかりません。でも、一つだけわかったことは、産まれる直前は、びっくりするほど痛いということ。だから、びっくりするほど痛くなってきたら、病院に行ったらいいんだー。うん。
3/26(月)お腹の張りがすごいぞ!
新居に移住してから気が楽になったのか、赤ちゃんが活動を開始したみたいです。軽い張りと痛みが20分おきから30分おきにくるようになりました。10分おきになったら、病院に行かなきゃと思って、時間を計っていますが、縮まりません。でも、ここの家から病院までは、朝の交通渋滞時で2時間、夜中でも30分はかかるので、ちょっと早めに行きたいな。一応、入院セットが入ったかばんを玄関に用意はしてあります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


出産間近のユリさんへ
まもなく出産ですね。凱旋する兵士を見送る心境。どうぞどうぞ、頑張って大きな感動を味わってください。ささやかですが体験的アドバイスを。陣痛の時はとにかく大きく深い吐く呼吸を。そして目はつぶらず見開いて。これがすごく効果がありますよ。人間、目をつぶると感覚が敏感になり痛みも感じやすくなるんですね。
(So Da Tsu com編集長)

























畑山先生のコメント
27日のユリさんへ
妊娠10カ月になると、おなかの張りが本格的になってきます。ただ、まだ子宮収縮は強調の取れたものでないため、すぐにお産になることはありません。陣痛の開始は、かなり強い張りが、1時間に6回、あるいは10分に1回になった時です。でも、ここからが本番。出産まで、初産婦さんで平均15時間、経産婦さんで7時間はあります。ゆっくり、落ち着いて、準備をはじめてもだいじょうぶ。

バックナンバーリストへまきさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記3月19日の週の日記4月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.