HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



歩行器
歩行器気に入ったでぇーー

若返ったりょうちゃん
若返ったりょうちゃん

パパと運転中
パパと運転中

寝返りを練習中
寝返りを練習中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/26(日)買い出し
そろそろ離乳食が始まるので、赤ちゃん本舗に行ってきました。
ベビーフードをてんこもりと、あと歩行器も買いました。歩行器は今は安全シートをつけて、歩けないようにしてますが、とってもお気に入りです。よかった。しかし、ほんと買い物はすっきりします。
8/25(土)布オムツについての質問です
ここのところ、おしっこの量が増え、布1枚ではすぐにびちょびちょ。聞くところによると、布を「2枚重ね」にしたり「男の子タタミ」にしたりするらしい。でも実際どうしたらいいのか本やインターネットにも書いてありません。うーん、困った。どうしたらいいでしょう?
8/24(金)若返ったりょうちゃん
りょうちゃんの髪の毛の生え方…横の毛だけが変に伸びてました。なんか競馬場にいる予想屋のおっちゃんみたい。で、思いきって初散髪。パパがドキドキのハサミニュウトウ。おっ!かわいい!! なんか2、3カ月若返ったぞ! でも見慣れてた顔とちょっと違うので、なんか見つめられると照れくさいです。
8/21(火)BCG
台風も無事去り、きょうはBCGの日。相変わらずりょうちゃんは泣かず、ヘラヘラ笑ってます。注射の会場はすごい人アンド赤ちゃんの数で、大きい赤ちゃん、小さい赤ちゃん、まだ小児湿疹が残ってる赤ちゃん、髪の毛が多い赤ちゃん、少ない赤ちゃんといろいろです。りょうちゃんはみんなよりずば抜けてでかくって、ちょっと注目になるけど、みんないろいろなんだーと思ったら、寝返りができない悩みはなくなりました。いつかやる気になったらできるでしょう。今日泣かなかったお祝いにパパが車の運転を教えてました。りょうちゃん、大喜びの様子でした。
8/20(月)ツベルクリン反応に行きました
今日はツ反の日、リョウヤにとっては初めての注射の日です。大泣きを覚悟で行きましたが、「うっ」と言っただけで、あとはけろっとしてました。これには私は大感激。「りょうちゃん、かっこいー」と惚れ直しました。以前交流会でお友達になった赤ちゃんも一緒で、リョウヤはその中の隼人くんとつっかみ合いのケンカをしてました。でも隼人くんは寝返りができるので、リョウヤがうらやましそうに見ていました。で、帰ってからがんばってやってましたが全然できそうになしです!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

最近のユリさんへ
ユリさんの日記はいつも楽しいですね。まだ4カ月のりょうちゃんが2、3カ月も若返ったらどうなるのと思ってしまいましたよ。
布オムツについては、今どういうものを使っていますか。要は男の子のおしっこの出る部分に、二重にそこだけ折るとかして、布が厚くなるように当て方を工夫すればいいと思います。すぐにびちょびちょになるということですが、どちらにしても布オムツはぬれたら即取り替えてあげたいので、かえって濡れてるサインがはっきり出るほうがいいかもしれません。
今専門家の間でも、子どもの成長の上でハイハイを充分にさせることがいかに大切かが言われています。歩行器については、少し遊ぶにはいいですが、あまり乗せっぱなしは避けたほうがいいようです。でもりょうちゃん、うれしそうな顔していますね。
(So Da Tsu com編集部)

カオルさんの日記任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記8月13日の週の日記8月27日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.