HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



オムツセット
オムツセット

オムツを二重
オムツを二重にしています

こんな感じ
こんな感じ

結局これだー
結局これだー

カミカミしてるよ
カミカミしてるよ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/8(土)習い事を始めましょ!
育児と仕事の忙しい中、なにか新しいことを始めたくなりました。でもリョウヤがいるし、なかなか思い通りにはなりません。でも、前から始めたかったお習字をどうしてもしたかったので、探してみるとなんと実家の裏の上が書道教室!母に頼み込んで、リョウヤを見てもらえることになり、1週間に1回、1時間、お習字を習えることになりました。昨日早速行きましたが、墨のいい香り、そして精神を集中させて一つの字を書くこの1時間。思ったより、リラックス&リフレッシュできました。おすすめです。私の町には、育児施設付きのカルチャーセンターがあります。こうなりゃ、いろんなことを始めるぞーー。
9/7(金)育児中の仕事
きょうは朝6時に、母にリョウヤを預けて、奈良の中学校へ講義に行きました。片道3時間。帰ってくる頃にはもうお乳が張ってイタイイタイ。我慢できずに京都駅のトイレで絞りました。こんな時、なぜか寂しい気持ちになるのはなぜでしょう??一人で電車に乗っていても、りょうちゃんのことを考えている。「あー母になったなー、わ・た・し」と実感。
9/5(水)寒くなってきました
ここ数日のうちにめっきりと京都は寒くなってきました。特に朝方なんかはお布団なしでは寝られません。でもりょうちゃんは毎朝元気に布団を蹴ってくれてます。母に聞いたらお腹だけにバスタオルを乗せると蹴ってもずれないとのこと。(またまた写真を参考にしてみてください)今朝はおかげさまでばっちりお腹の上に乗ったままでした。それとりょうちゃんに歯固めを渡したら大喜びでカミカミしてまーす。
9/3(月)野菜スープ大好き!
4カ月に入ってすぐに、スプーンで野菜スープを飲む練習を始めました。
最初はベローンと嫌がって出したりして大変でしたが、いろいろスプーンを変えてみて、やっとゴクゴク飲んでくれるようになりました。結局赤ちゃん本舗のスプーンが(携帯用)いいみたいです。(写真をみてください)。今はスプーンを見せるだけで、足をばたつかせて喜んでます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

最近のユリさんへ
「母」になることって、子育てすることって、楽しいことばかりじゃありません。ユリさんが感じた「なぜか寂しい気持ち」わかるような気がします。とても大切な感情ではないでしょうか。まこと母になるというのは、面白くて、でも時には切なくて…。深く大きく人間として成長できるチャンスを与えられたのではないかといつも思います。
(So Da Tsu com編集部)

カオルさんの日記任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記8月27日の週の日記9月10日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.