HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



大泣き
大泣きでママを呼んでます

ヒスミニ
ヒスミニは派手さがいいよねー

やったーできたよー
やったーできたよー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/16(日)忙しくてごめんね
昨晩、奈良のshopに移動してきました。大きなお葬式の仕事や、花束の大量の注文ががあり、てんてこ舞い。りょうちゃんにおっぱいをあげるのが精一杯で、おもゆをあげる時間がなくって結局食べさせられず・・・。本当、ごめん・・・。おかゆにステップアップしたら、ベビーフードを利用して、ちゃんとあげようと思います。ほんと、仕事をしながらの育児は、子供に負担をかけちゃって、「ごめんなー」とあやまってばっかり。泣いてても忙しかったら、すぐに抱いてやることもできなくて、私までへこむ時があります。みんなどんな気持ちでがんばってるんでしょう?
9/15(土)初めての敬老の日
りょうちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんにとってはじめての敬老の日。
お手紙を書いたり、プレゼントを買ったり出来ないりょうちゃんは、なんとできたてホヤホヤの寝返りを何度もご披露していました。おじいちゃん達は大感激!! ご近所の人が、ミニフリマを開いて下さって、私の大好きなヒスミニを大量ゲット。もともと6000円のものが200円ぐらいで買えちゃうので、もう病みつきです。
9/12(水)離乳食開始
今日からおもゆを食べさせ始めました。市の離乳食教室に仕事で行けなかったので、いまいち作り方が分からなかったけど本を見ながらがんばってみました。おもゆの残りのおかゆは当然フリージング。りょうちゃんはべろーーんと出してしまいましたが、キナガに行こうと思います。
まずは、今週はおもゆで。来週からおかゆにステップアップしまーす。
9/10(月)やったー
昨日で5カ月になりました。記念の日にやってくれました。練習していた寝返りが完成しました。りょうちゃんがあまりにも自慢げな顔をしたので、思わず写真を撮ってしまいました。一歩成長したような感じがしてちょっと、涙ぐんだわたしでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

柴田先生のコメント
16日のユリさんへ
子どもさんが近くにいると、忙しい時にはあっちもこっちも気になりますね。仕事をしながら子育てする親なら、一度は経験する気持ちですよね。でも、仕事がなくても、家事に手を取られてすぐに抱っこできない時もあるでしょう。世話ができる時間の長さより、質を楽しむのもいいかもしれませんね。今回も、おっぱいをあげられた時は、密度の濃い時間になったことでしょう。あまり“ごめんね”と思う気持ちばかりになるようなら、それなりの対策が必要かもしれませんが…。

16日のユリさんへ
「ごめんね」の気持ちわかります。私も、‘ごめん→かわいい→頑張ろう’の繰り返しでやってきました。でもその気持ちがあれば大丈夫!りょうちゃんはママとの安心のライフラインで結ばれていますから。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記9月3日の週の日記9月17日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.