HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



リバーシブル2
リバーシブルで着せられます 2

リバーシブル1
リバーシブルで着せられます 1

レゴ
レゴです。口に入れても入りきらない大きさで安心

スプーンを奪い取り
まだほしくてスプーンを奪い取ります

小分けで冷凍保存
小分けで冷凍保存

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/30(日)コートがいりますね
寒いです。京都は底冷えなので、朝や夜がびっくりするほど寒いんです。私はまだ大丈夫ですがりょうちゃんにはコートがそろそろ必要になってきました。で、今日は大丸に行ってきました。コートプラス、お目当ては6階にある「赤ちゃんレストラン」。離乳食が食べられるところですが、行ったのが夕方だったので、閉店していました。でもばっちりリサーチしてきました。初期のメニューは90円でーす。さてコートですが、マントか普通のコートか悩みましたが、マントは下から風が入りそうだったので却下。コートはいろんなブランドを見て歩いて2時間。結局パーソンズのリバーシブルジャンバーにしました。暖かそうで、しかも、ゴリちゃんの顔がどばーっと背中に大きく付いていて目立ちます。90センチにしたので、来年も着せられます。
9/28(金)え?わかるの?
主人の会社の方から「レゴ」のベイビーシリーズをいただきました。ブロックですが、赤ちゃん仕様で1つ1つがとっても大きく、ミッキーとミニーの人形も1つずつ入ってます。箱には6カ月から24カ月と書いてありますが、りょうちゃんはもうすぐ6カ月なので、プレイマットに全部ばらまいてどうするか様子を見てみることにしました。最初色とりどりのブロックにびっくりしていましたが、手を伸ばして口に入れようとするのが、何回やってもミッキーちゃんの人形。目の前に赤のブロックやミニーちゃんを置いても、寝返りしながらミッキーちゃんまでたどり着こうとします。すでに物の形が認識できているなんてびっくりです。
9/26(水)離乳食レポートその1
りょうやの離乳食が順調に進んでいます。おもゆ―おかゆ―じゃがいも・・・と来ています。じゃがいもを野菜スープで煮込んだものはりょうちゃん大喜び。バクバク食べ尽くします。おわんの半分(スプーン15さじ)を食べ終わっても、もっとほしくて泣きわめきます。
出来るだけ手づくりを目標にしてるので、今朝は6時からコトコトとにんじんやかぼちゃを煮込みました。離乳食用の小分けパックがあるので、それに1回分ずつ分けて冷凍しました。離乳食の進み方ですが、おかゆは毎日あげて、それにプラス野菜ペーストを食べさせるんですか?それとも1種類だけ食べさせるのでしょうか?1回の量もわかりません。りょうちゃんはちょっと食べ過ぎなような気がしますが…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

26日のユリさんへ
初めての離乳食は作るのも食べさせるのも、なかなか大仕事ですよね。ユリさんが出産した足立病院の栄養士さんに聞いてきました。今、食べ過ぎる赤ちゃんと、食べない赤ちゃんにはっきり分かれるとか。りょうくんもすごく食欲があるようですが、食べたいだけ食べさせても、おなかがいっぱいになれば、子どものほうからもういらないとサインを出すし、よほどおなかをこわしたりとかがない限りは、食べさせても大丈夫みたいです。毎日お米のおかゆでなくても、パンにミルクをひたしたパン粥とか、きな粉をふった麩がゆなども喜ぶそうです。食べ物の種類は1種類ではなく、いろいろな味をおぼえてほしいので、たくさんの種類のものを食べさせてほしいとのこと。でも何よりも大事なのは、お母さんが笑顔で離乳食を食べさせてあげることだと栄養士さんからアドバイスが。肩の力を抜いて、りょう君との日々を楽しんでくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

カオルさんの日記任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記9月17日の週の日記10月1日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.