HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



ネンネ
仲良くしようねー

ネンネ
ネンネはパジャマと帽子をかぶって

さつまいも
今週はおばあちゃん作のさつまいも

深呼吸
田んぼのど真ん中で深呼吸

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/14(日)やっぱり行きました
去年、我慢していたF−1。行ってきました。りょうちゃんは、最初、あの爆音にビビっていたけど、だんだん慣れてきて、パパとニヤニヤ見てました。やっぱり、車好きは遺伝ですねー。楽しかったー。
10/13(土)同い年やけど・・・
今日、私のいとこの子どもの出産お祝いに行きました。約5カ月違いの啓くんは、まだまだちっちゃい!!お乳も飲むのにだいぶ時間がかかってました。がんばれー。ところで、いとこの子同士は「はとこ?」はてはて??さて、昨日、おんなじ6カ月のママさんたちと話してて疑問に思ったことを書きます。(1)もう、入浴剤を入れてお風呂に入っていいの?(2)離乳食とは別に果汁をやってますが、100ccほど飲ませていいの?(3)あかちゃんせんべいってもうたべていいの?(4)自転車の赤ちゃんいすはいつぐらいから?・・・とまあ、くだらないことが疑問に思う時期です。今週、鈴鹿サーキットでは「F−1」が開催されます。去年は泣く泣くあきらめたので、(去年の10月7日の日記参照)、今年は意地でも行きます。りょうちゃんにあの爆音は大丈夫かしら??
10/12(金)6カ月になったよ
9日で6カ月になりました。心配していた寝返りも出来るようになり、今は部屋中を転がりまくっています。離乳食も作った分は全部食べてくれて、食欲旺盛。おかゆ、野菜、魚といろんな物を食べてます。病気も全くしていません。人見知りがなく、ニコニコりょうちゃんですが、お酒くさい(見知らぬ)おっちゃんにだけは、ちょっとニラミをきかせました。ここ2日間は朝の3時ごろに起きて泣いていましたが、(夜泣き?)今日はぐっすり眠ってくれました。今のところ、オムツかぶれや湿疹、あせもなどの皮膚トラブルも無しです。今、服のサイズは80cmです。明け方寒いので、靴下、シャツは必需品でーす。
10/9(火)発水性がなくなったオムツカバー
そうなんです。今、「発水性がなくなったオムツカバー」で悩んでいます。柔軟材を使っているわけではないのに、だんだんズボンまで染み込んできて、カバーの仕事をしてくれなくなってきました。甥っ子のお古なので、約10年ほど前のオムツカバーですが、まだまだ生地がしっかりしてるので、防水性さえ戻ればちゃんとつかえそう。どなたか防水性を元に戻す方法をご存知ないですか?
10/8(月)田舎っていいなー
りょうちゃんを連れてひいおばあちゃんのところに行きました。そこは京都のとーーっても田舎の町なので、パパがりょうちゃんを抱っこして田んぼや川を探検に行きました。田舎にはキレイな空気と景色があるので、りょうちゃんにいいかも。ひいおじいちゃん・おばあちゃんも、りょうちゃんを見たらちょっと元気になったみたい。りょうちゃんはみんなに愛されてるけど、その倍、笑顔でみんなを元気にさせてくれてるんだなー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

13日のユリさんへ
またまた足立病院の栄養士さんにお聞きしました。赤ちゃんせんべいについては、離乳食との兼ね合いで、食べさせ過ぎたり、食べる時間が重なったりしなければ食べさせてあげてもいいようです。でも、別に食べさせなくてもいけるのであれば、無理に食べさせることもないということです。もう1点、果汁については、1日に100ccくらいは大丈夫ですが、もともと離乳食を始める前に、赤ちゃんの味覚を広げておく役割なので、いつまでも飲ませなくてもいいものみたいです。お番茶や白湯で代用できるなら、そういうものに変えていけばいいと言われていましたよ。
(So Da Tsu com 編集部)

カオルさんの日記任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記10月1日の週の日記10月15日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.