HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



風邪でほっぺが荒れちゃった
風邪でほっぺが荒れちゃった

マイナスイオン
マイナスイオンのタオルです

はじめてのダウン
はじめてのダウン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/18(日)マイナスイオン?
おばあちゃんがりょうちゃんの夜泣きが治るようにと、マイナスイオンが出る不思議なタオルを買って来てくれました。今、マイナスイオンってはやってますよねー。あんまり良く分からないけど、このタオルを使ってみることに。寝る時に枕の代わりにしたり、りょうちゃんのバンダナにしてみたり。そのせいかどうかは分かりませんが、昨晩は夜の10時から朝の10時まで寝てくれました。風邪もほとんど治っています。
11/17(土)ちょっとまし?
昨晩は鼻がつまってしんどいのか、夜中の2時ごろまで泣いて寝ませんでした。大変だったよーー。りょうちゃんは今日は元気で、コロコロ転がって遊んでいます。ただ、やっぱり寝る時間が多いかな?まだしんどいのかな?離乳食もやっぱりドロドロの初期のがいいみたい。つぶが残ったおかゆは、にがーい顔で怒ります。
11/16(金)風邪?
14日にポリオがありました。帰りに急に寒くなった中をベビーカーで帰ったのがいけなかったのか、今日になってりょうちゃんが「コホコホ」とせきをしだしてきました。鼻水もちょっと出てきて・・・。初めての風邪にびびってます。でも熱も出ず、食欲もあり、機嫌もいいので病院には行かず、様子を見ることに。とにかくお茶を飲ましたり、部屋を暖めたり加湿器をたいたりとがんばってます。はやくよくなってね。
11/13(火)今週の離乳食
7カ月になったので、そろそろ中期の離乳食にステップアップ。おかゆも米の形が残ったままで。さつまいもなんかもちょっと粒がある状態で。怖がっているのは私だけで、当のりょうちゃんは、上手にもぐもぐと全部食べてくれました。今までは1皿だけだったのですが、今日からは2皿に。ミカンとバナナのデザートも追加しました。おいしそう。
11/12(月)お友達とあそんだよ
今日、検診でお友達になった二人と遊びました。リョウヤとは4日ほどしか誕生日が違わないので、なにかと相談しあってます。みんな夜泣きが始まってたり、離乳食のステップアップに困っていたりと、おんなじ悩みで盛り上がりました。お昼寝の仕方もそれぞれで、ガーゼをくわえさせるだけで寝てしまう子やりょうやみたいにギャンギャン泣く子。ズリばいが出来る子がいてびっくり。りょうちゃんは、どうもデブデブのお腹がじゃまでできないみたい。がんばれー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

17日のユリさんへ
りょうちゃんの初めての風邪、すごく心配されたことでしょう。たいしたことがなくてよかったですが、鼻がつまったりすると息が苦しそうで、見ているほうもよけいに心配ですよね。粒々のあるものをいやがったのは、ひょっとしたら喉が痛かったのかもしれません。足立病院の栄養士さんに風邪の時の離乳食の注意点について少しお聞きしましたが、胃腸をこわしていなければ大体は普段と同じものでいいらしいですが、こわしている場合は、前の段階に戻るほうがいいそうです。ただ、喉が痛かったりした時は、薄味で喉ごしのいいものがいいとか。果物や、りんごのすりおろしなども加えたらどうですかとのことです。
(So Da Tsu com 編集部)

Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月5日の週の日記11月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.