HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



「クリスマス気分」で
「クリスマス気分」で

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/25(日)お話が上手だねー
よくお話をするようになりました。でもパパッ子りょうちゃんは「パパ」「とうちゃん」としか言いません。普通、「ママ」や「まんま」からですよねー。どうして「パパ」なのーーーぉ???もうパパはデレデレです。フンっ。今日はレッスンだったので、夫に見てもらっていましたが、パパも離乳食を食べさせるのが、上手になってきました。
11/24(土)本音は・・
もうすぐお座りができそうです。まだ倒れますが。お座りができると、自転車に乗せてお買い物ができるので、楽しみです。今までベビーカーだったので、行動範囲が狭かったけど、これからはいろんなところに行けるー。でも寒いかも。本音をいえば、私が運転できる車がほしい。
11/21(水)ダイエットは?
14日にポリオがありました。帰りに急に寒くなった中をベビーカー夫に「そろそろ痩せたら?」と禁句の一言をいわれ、ちょっと考えてみましたが、今はおっぱいを出すのが重要なので、3秒でダイエット断念。でもまだおっぱいがピューピュー出てるのは、ありがたい。めんどくさがりの私には、ミルクを作るのがほんま嫌いな作業。だからすぐにぱっとやれる自家製おっぱいがいいんです。だ・か・ら・ダイエットは断乳後のお・た・の・し・み!!
11/20(火)女の子並のスキンケアー
りょうちゃんが風邪をひいて、一番困ったのがほっべのガサガサ。気合をいれて、朝からスキンケアーをしてます。温かいガーゼで顔をふき、DHCのベビーロション、その後、ベビーセラミドクリームを重ね塗り。これで、2日でもとのツルツルホッペに元通りになりました。りょうちゃんとDHCは相性がいいみたいで、おしりもベビーオイルで今まで、カブレなしです。ちょっと高いけど、これからも続けていこうかと思っています。
11/19(月)育児のあいまに
みなさん、育児の間にどんなことをして楽しんでいますか? 私は多趣味な人間なので、仕事のお花以外にも、どんどん新しいことにチャレンジしています。今、マイブームなのが、お菓子作り。主人が最近「がんばってる私にプレゼント」してくれたのが、オーブン。うれしくって、毎日パンやアップルパイを焼いてます。レシピを勉強するために、りょうちゃんを連れて、図書館で本を借りて来たり、においだけかがせてみたりと、親子で楽しんでいます。あとは最近習い始めたお習字。寝ている横で、そおーっと書いてます。今回、りょうちゃんが風邪をひいて、家に何日か閉じこもっていたけど、クリスマスリースを作ったりして、コチョコチョと趣味に没頭してました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

柴田先生のコメント
25日のユリさんへ
りょうちゃんも一語文を話すようになりましたね。一語文というのは,「パパ」という一つの単語でも意味内容は「パパがいた」や「パパこっちに来て」のように文章という訳です。「パパ」しか言わないのは,大切な人は全部「パパ」なのかもしれません。あるいは、お父さんの方が対象化しやすいので(お母さんは自分と一体と思っている)呼び名を早く獲得したのかもしれません。いずれにしても、これからことばも増えていきますから、会話もどんどん楽しくなりますね。
(So Da Tsu com 編集部)

Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月12日の週の日記11月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.