HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



shopではクリスマスツリーを見て遊んでいました
shopではクリスマスツリーを見て遊んでいました

これがアインシュタインシリーズです
これがアインシュタインシリーズです

ケーキと記念撮影
ケーキと記念撮影

物を取り上げると大泣き
物を取り上げると大泣き

ビデオ鑑賞中
ビデオ鑑賞中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/16(日)泣く時は・・・
先週もそうでしたが、奈良のshopにいるとどうしても便秘になってしまうようで す。花屋では暖房を使えないので、すごく寒いのです。なるべく暖かい隣の部屋にい るようにしてるんですけど、冷えが原因みたいです。だから日曜日の夜に京都に帰っ てきますが、すぐに暖かいお風呂に入れて、ヨーグルトを食べさせて・・といろいろ がんばってますが、うんこを出す時はすごく泣きます。あとお腹がすいた時、眠い 時。この3パターンなので、分かりやすいですが、なんかうんこのときが一番かわい そうです。
12/13(木)託児ルーム
今日、お菓子教室に参加するために、そこの施設の託児ルームにりょうちゃんを初めて預けました。もしかしたら泣くかなーと思いましたが、ところがどっこい、保母さんに抱っこされたりょうちゃんは超ご機嫌。「え?ママもう行くでーぇー・・・」と言ってみましたが、振りかえってもくれず、なんか私のほうが寂しくなってしまいました。前から、あんまり私に執着しない子だなーとは思っていましたが、やっぱり・・・。ぐすん。でも逆に考えたら預け放題!!ケーキもおいしかったし、楽しい1日でした。
12/12(水)これも食べられるの?
今日、おそうめんを2cmくらいに切ったのをだしで煮て食べさせてみました。のどにつかえるかなーと思ったけど、なんなく食べちゃった。おっとこんなのも食べられるんやなーと感心。お菓子も上手に食べるし、りょうちゃん、最近いい調子やんっ。
12/11(火)ビデオに夢中
ベイビーアインシュタインシリーズのビデオを買いました。見なかったら、見なかったでいいやーと気軽な気持ちで見せたら、すごく夢中で見てくれてます。早速お友達 にもおすすめしました。どうしても、スクールの事務をしていたり、細かいオブジェ を作っている時なんかは、りょうちゃんをかまうことが出来ないので、これを見てく れてたらうれしいです。ついつい私も見入ってしまうんですけど・・・。赤ちゃん本 舗が一番安いです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

柴田先生のコメント
13日のユリさんへ
いわゆる人見知りは愛着関係の裏返しなのですが、その現れ方は様々です。早い子もゆっくりな子どももいるし、強く現れる子どもも弱い子もあります。保育所でも、年度当初はあっさり分かれた子どもが、半年や一年経って急に泣き出すようになることもあります。りょうくんも、しがみついて離れないことが今後あるかもしれませんが、成長の証しとして受けとめてあげて下さいね。

カオルさんの日記任未姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記Mayuさんの日記liccaさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.