HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



カメラを向けると、絶対笑顔
カメラを向けると、絶対笑顔

いたずら中
いたずら中

なんでもカミカミ
なんでもカミカミ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/26(土)こわーい
本を見ていたら、9カ月の離乳食に、トーストをあげてもイイとのことで、小さく切ってわたしてみました。でも、手をぎゅうっと硬くして口に入れたもんだから、のどに詰まって、息が出来なくなり、もう、大変。どうしたらいいか迷ったけど、ここで、我が子を窒息死させるわけにもいかないと思い、決死の覚悟で指を入れて取りました。びっくりしてりょうちゃん、泣きまくり。私もホッとして、泣きまくりまし た。
1/25(金) つかまり立ちができました
最近やたらと、机によじ登ろうとしていたりょうちゃんが、ひょいと立ちました。 おっ、これがつかまり立ちか・・・。びっくり。りょうちゃんは、ご満悦の笑顔で、こっちを見ています。おめでとう。
1/23(水) 歯から血が・・・
最近なんでもかんでも、口に入れては「ガジガジ」。とうとう今日は、歯から血が出ていました。なんとか止血しましたが、びっくり。歯も上が1本、下が2本とはえたので、きっとかゆいんでしょう。でも、いろんな物かみますねー。極めつけは、私のほっぺた!いまだに、歯型が残っています。
1/22(火)初めてのコンパ
今日はりょうちゃんのお友達が集まっての新年会でした。女の子が5人、男の子が5人の、いわゆるコンパ状態でした。りょうちゃんの大好きなひなのちゃんは、親友のハヤト君とイイ感じで、りょうちゃんはすねて、「色気よりも食い気」に走ってしまいました。各自離乳食を持ち寄ってのランチで、みんなが食べている離乳食の作り方なんかも、勉強になりました。しかし、りょうちゃん、食べる食べる。なんと4杯も。みんなに分けてもらって、なんとか足りた状態でした。恥ずかしかったー。で、お腹がふくれたら、速攻一人でお昼寝。みんな大笑い。いろんな話ができて、気分転換ができました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部のコメント
26日のユリさんへ
りょうちゃん、大変でしたね。いろいろなものも口に入れるし、片時も目が離せない時期ですね。こういうヒヤッとした経験が、これからもあるでしょうが、まず一番大切なのは、お母さんの冷静な判断。難しい時もあると思いますが、まずは「子どもの命を守る」ということですよね。今回、すばらしいお母さんぶりでしたよ。

歯科医の山本泰子先生のコメント
23日のユリさんへ
大きくなられましたね。生える途中の歯の周りの歯茎はやわらかいので、硬いものを「ガジガジ」するとよく出血します。でも、どこかに口や歯をぶつけたりしたのでなければ、出血してもあまり心配いりません。何でもお口で探検する時期に、パパやママにお口の中を触られることに慣れさせておくと、本格的に歯磨きを始めたときにあまりいやがりません。遊び感覚でお口の中に指を入れて、ママも子どもさんのお口の中を観察する練習をしておきましょう。ゆりさんも仕事、子育て、妊娠、と大変ですが、つわりで食生活が不規則な上に手入れが不十分だと歯周病がはじまってしまうこともあります。安定期になったら余裕のあるときに歯科医院で検診、歯石とりなどをうけておかれることをおすすめします。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 バックナンバーへ まきさんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 liccaさんの日記