HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



パパにいたずらされたよーー
パパにいたずらされたよーー

僕もういっぱい歩けるで
僕もういっぱい歩けるで

暇やねー。どっか連れてって
暇やねー。どっか連れてって

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月12日(日) 「母の日」
今日は母の日。私の日ーーー。と悠長に言ってられない。なんせわたしゃ、フラワーデザイナー。そう、ここ一番でがんばる日です。レッスンはあるし、お花の注文はたくさんあるし、花束なんか、今日だけで、いったい何個つくったか・・・。りょうちゃんは、私にほっとかされて、超機嫌悪ぅー。ごめんよーーう。うん、でも、なんか仕事したーって感じの1日でした。
5月11日(土) 「布オムツ・・・」
産まれてから何ヶ月かは布オムツでがんばっていましたが、冬を迎えるまえに紙に。でも最近りょうちゃんのお友達が布オムツにかえだしたので、りょうちゃんもお昼だけやってみると、大失敗。リョウヤは人一倍、お茶飲みで、一時間もしていたら、ズボンまでびっしょり。しかもだんだんかぶれてきて、もう、断念しました。あーあ。
5月9日(木) 「飲みに行ったよ」
今日、英会話の先生達と近所のバーへいきました。もちろんリョウヤも。で、リョウヤの食べれるオムレツを注文しましたが、一番後にきたので、それまでが大変。お腹がすいて狂暴化。大声を張り上げて叫んでいました。デートに来ていたほかのお客さん、すみませんでした・・・・・。
5月8日(水) 「ちょっと遅めの初節句」
GWは旅行にいっていたおじいちゃんおばあちゃんを招待して、今日は「初節句パーティー」。10歩ほど歩けるようになったりょうちゃんをみて、おじいちゃん達は大感激。ただ、前にもまして、暴力的になっているので、かなりりょうちゃんに、ヒゲを抜かれたり、叩かれたりして、散々な目に遭っていました。そう、このごろりょうちゃんは、叩いたり、髪の毛をひっぱったり、噛んだりとかなりやんちゃ。どうやって怒ればいいか、悩んでいます。怖い顔をして怒ってみても、判ってないみたいだし、手を出すのも、よけいりょうちゃんの暴力を助長しそうだし・・・・。
5月6日(月) 「GWつまんないーー」
安静の指示がでているので、旅行を取りやめ、家でゆっくりしていました。でも、テレビで渋滞情報なんかを見ていると、その渋滞すらうらやましくなってくるうー。おまけに、夫は昨日、「ちょっとりょうやをみてて」と言い残し、車をいじって遊ぶこと6時間。もう、ぶちぎれました。まあ、けんかをしてもしかたないので、今日は私がその6時間分を遊ぶことに。夫にりょうやの世話をしてもらい、私は朝から夕方まで、図書館でゆったりすることに。お花の本や、トールペイントの本なんかをゆっくりみて、超リラックス。考えてみれば、リョウヤを出産後、6時間も自分の時間をゆっくりと過ごしたことなかった・・・。はあー天国天国。で、お迎えにきてくれたリョウヤは、「なんでマミー、いいひんかってん!」とちょっとお怒り顔。リラックスできた私はむっちゃ笑顔でリョウヤにあやまれましたー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

柴田直峰サポーターのコメント
5月8日のユリさんへ
どうやって怒ったらいいのか…悩ましいですね。怒る時は誰でもあまり考えながらは怒れませんから,親としたらせいぜい大まかな方針を決めておくぐらいでしょうか。その方針にしても,家族ごとの暮らしぶりが皆違うように様々ありそうです。ただ,これは“イタズラしよう!”と思ってしている行動ではありませんから,身体的な危険や損害がありそうな時はともかく,今はりょうちゃんに“いつもとは違った反応だなぁ”ぐらいに思ってもらえれば良いのではないでしょうか。
柴田直峰サポーター
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 バックナンバーへ まきさんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 liccaさんの日記