HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



ほらいっぱい歩けるよ
ほらいっぱい歩けるよ

妊婦のママに甘えちゃえ
妊婦のママに甘えちゃえ

パパと遊んだよ
パパと遊んだよ

お好み焼きが好物
お好み焼きが好物

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月2日 「おもいっきり」
今日は日頃の歩き不足を解消しに、パパに芝生の公園まで連れて行ってもらいました。リョウヤはうれしがって、笑いながら歩いていました。なんと一時間も歩き続けたんですよ。すごい。パパも日頃、運動不足なので一緒に歩いて遊んでいました。その後、リョウヤもパパも疲れて爆睡。でもやっぱり子供にはたくさん運動が必要なんですね。
6月1日 「泣くなーー!!」
後追い・・・・というのでしょうか・我が家はリビングが2階で、トイレが1階。お腹が大きくなると何度もトイレに行きたくなるのですが、たんびに、リョウヤがドアの前で大泣き。涙をポロポロだして泣いています。で、戻ってきたら、だっこーーのポーズ。最近、暴力気味なリョウヤですが、やっぱり「甘えたさん」なんですね。
5月31日 「妊娠8ヶ月になりました」
急にお腹が前に突き出てきて、歩くのもかがむのもお風呂に入るのもしんどくなってきました。歩き出したリョウヤを追いかけるのもかなり重労働。そとで歩いていると頭からこけるので、私がかがんで服をつかんでいますが、しんどい。で、週末にパパにこけても大丈夫な芝生の公園に連れていってもらうことにしました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部のコメント
6月1日のユリさんへ
りょう君は今、人として生きていくために一番大切な「自分を信頼し、人を信頼できる心」を日々の生活の中で育てているんですよ。お母さんがお手洗いで階下に行っていなくなっても、少しの間待てばまた自分の前に帰ってきて、笑顔で抱っこしてくれる。子どもは2歳くらいまでの間に、一生の土台になる「人への信頼感」を育てます。そういう気持ちを大きくはぐくむことができるのは、一番身近にいる両親の愛情です。ユリさんもどんどんお腹が大きくなって体もますますしんどいでしょうけど、パパにももっともっと協力してもらって、りょう君の大切な成長を見守ってあげてくださいね。
サポーター 丸橋泰子(京都子連れパワーアップ情報編集長)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 バックナンバーへ まきさんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 liccaさんの日記