HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!
ユリさんのホームページへ



パパはママの分も抱っこしてくれるよ
パパはママの分も抱っこしてくれるよ

なんでもさわりたいよ
なんでもさわりたいよ

大きなお腹のママと
大きなお腹のママと

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月30日 「お腹が大きくなってくると」
お腹が大きくなってくると、お買い物がしんどくなります。車を運転させてもらえないので、スーパーまで、徒歩で25分。お腹の張りがきつくなってきたこのごろは、日曜日に夫に車で連れていってもらうことが多くなりました。リョウヤはドライブができて楽しいみたい。あとしんどいのが、リョウヤの散歩です。手をつないでくれず、自分の行きたい方向に行きまくり、こけたり、ひろって変なものを食べたり・・・。それに付き合うのが、中腰になるので、しんどいです。あーーーあと、リョウヤのちらかしたおもちゃを片付けるのも、妊婦にとっては重労働です。ふゥ。
6月29日 「誕生日」
今日で私は29歳。まさか、2年連続であかちゃんを産むとは思っていなかったけど、楽しい1年になりそうです。
6月25日 「夜中」
夜中ってみんなもう、一度も起きずにねたはるみたいですね。りょうやは、2.3回は必ず起きます。夜泣きではないのですが、ふえふえ言って、お茶を飲みたがります。飲んだらすぐねてくれるのですが、この調子で1年以上ですから、私はぐっすり寝たことがありません。しかも夜中のお茶は哺乳ビンじゃないとだめなんです。甘えたボウヤです・・・。
6月24日 「保育園初体験」
今日はお腹の赤ちゃんの健診日なので、はじめてリョウヤを保育園の一時保育に預けました。もっとバイバイしたりするのかな?と思ったけど,あっさりと先生に抱っこされ教室に行ってしまいました。その時の、リョウヤの不思議そうな顔を思い出しては、なんか私自身が悲しくなってしまって、電車の中で泣きそうになりました。でも、1日だけやし・・・と自分にいいきかせて、片道一時間の道のりをがんばっていきました。今週でお腹も9ヶ月に入ります。最近張りがきつくなって、心配でしたが、大丈夫みたいです。赤ちゃんは男の子とわかりました。うれしいーーー。保育園のお迎えはパパとそろって行きました。保育師さんに、おんぶをされていて、私達の顔を見て、ほっとしたのか、泣き出したりょうちゃん。でも1日の様子を聞くと「リョウヤ君、お昼ご飯は人一倍食べはって、他のお友達の分まで食べはりました。お昼寝もぐっすりでしたよ」とのこと。りょうちゃん、はじめてにしちゃーすごいやんっ。根性あるかも・・・。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部のコメント
6月24日のユリさんへ
保育園初体験のりょう君、ほんとに頑張りましたね。子どもって小さくても、お母さ んのお腹が大きくなって、どこかしんどそうなのがきっとわかるんだと思います。ユ リさんもそうだけど、りょう君も精一杯我慢したんだよね。えらいな、ほんとに。こ うやって切ない思いもしながら、親子関係って成長していくんですね。
サポーター 丸橋泰子(京都子連れパワーアップ情報編集長)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 バックナンバーへ まきさんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 liccaさんの日記