HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



雛祭り
雛祭り2001年

お雛様
お雛様と遊びたい

凛々しいぜ
凛々しいぜ!

風呂あがり
風呂あがりのキツーイ一発

★日記は、月曜〜金曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

3/4(日)辛くないのかゲップ
あ〜あ、雨だ。こんな日はデパートにGO!っといつものパターンなのでデパートネタは省略。
そしてデパートから帰ってきて、ご飯の仕度、最近りゅっちの主食はうどんで、胡麻なんか入れるとたまらない。風呂上がりはペリエを要求。「あんた赤ちゃんなんだから炭酸はダメです!」と言うのですが、飲ませるとゴクゴク飲むから面白いです。喉痛くないのか? ゲップ辛くないのか?
3/3(土)ハナちゃんちで雛祭り
生後半年の男の赤ちゃんが遊びに来ました。体重7Kg位で軽く、こんな時期もあったなあ〜。先輩風を吹かせてとても偉そうに振る舞うりゅっち、頼もしかったです。
夕方、お雛祭りによばれハナちゃんのお宅へおじゃま。りゅっちの分も膳が用意してあり、鯛やちらし寿司をいただきました。いや〜人の家で頂くご馳走ってホント美味いですね。
3/2(金)明日はしまってね
母から娘に伝わる雛人形を拝見しに、エリカのお友達の家に遊びに行きました。古く て、渋くてイイ感じ。りゅっちがお雛様と遊びたくて、遊びたくて制止に一苦労。雛あられを口に突っ込み注意をそらす。お友達に「明日は絶対お雛様をしまうんだよ」と念を押しました。今年こそイイ人が現れるといいねぇ〜。
3/1(木)みんなでお風呂
積み木で遊んでいたので「ちょうだい」と手を出すと、積み木を僕に渡してくれます。「ありがとう」とおじぎをするとニコニコ。嬉しい〜意思疎通が出来たぜ! 夜、気づいたらママとお風呂に入っていて、悔しくなり速攻で服を脱ぎ、僕も仲間入り。 やっぱみんなで入ると楽しいですね。
2/28(水)ローションで快眠!
お風呂上がりは乾燥してかゆくなってしまうので、今日、花王から出ている「キュレ ル」という敏感肌用ローションを、りゅっちの背中や胸に塗ってみました。なかなかしっとりして、イイ感じ。「乾燥がいけない」ともっと早く勉強すればよかったと反省。いつもより早く、りゅっちは気持ちよさそうに眠りに入りました。
2/27(火)多すぎるぞコンピューター
僕は花粉症ですが、今年は非常に症状が緩く散歩も楽しいです。今日はSoDaTsu.comの事務所に顔を出しました。ここでこの日記がアップされてるんだね!
でもそんなに必要なのか? 多すぎるぞコンピューター。「りゅっち、泣いてないでご機嫌な所みせろよ!」お世話になってるんだから…。
2/26(月)タイヤは飲み込まず
ご飯を上げた後、いつまでも口をクチュクチュしているのでおかしいと思い、指を突っ込むと、中からチョロQのゴムタイヤが出てきました。スゴイ! ご飯は飲み込んでもタイヤは飲み込まず、キープって事ですね。気に入ったらしく豪快に噛んでます。その姿はまるで大リーガー、キマッテます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。






















1日の青木パパへ
積み木のやりとり、楽しいですね。ものをあげたりもらったりも大切な発達のあらわれ。「ありがとう」を言うと、きりがなく続きませんか。本当に育児って親から一方的にしてあげることではなくて相互作用だってことわかりますよね。
(So Da Tsu com編集長)
















最近の青木パパへ
「妊娠・育児大百科」の10カ月の項目を見てください。この頃の赤ちゃんは好き嫌いがはっきりしてきて、自己主張が強くなるのだとか。りゅっちも特に食べ物に、それがあらわれているのでしょうね。それと青木パパが実践してきた離乳食法も関係あるかもしれませんね。とにかく味覚は五感の最も基礎的な感覚。りゅっちの選択を信じよう!!
(So Da Tsu com編集長)
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記2月19日の週の日記3月5日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.