Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



2012年になりました。
2012年になりました。

謹賀新年!
謹賀新年!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月2日(月) 今年もよろしくお願いします
みなさま。あけましておめでとうございます。今年もわが家のバタバタとワタシの思い込みにどうぞお付き合いください(笑)わが家、年末年始をオット実家のある東京で過ごし、2日に帰広。JとRは思い切りかわいがられて、ご満悦のご様子でした。初の飛行機でしたが二人とも特にぐずりもせず、にこにこしてCAさんやご近所の皆さんに愛想を振りまき、カステラをほおばりながら、1時間ちょっとを過ごしました。でも、ワタシ、あまりにもJとRの動向に気を取られ、初フライトなのに写真一枚もとらず…。あぁ、第2子以降ってこんな感じで写真ないのよね。
1月3日(火) 抱き癖が…
ご機嫌なJとRですが、すっかり甘えん坊モードに突入。オット実家では大人がたくさんいたのでJとRの思うままに「だっこ!だっこ!」の日々でした。でもね、もちろん帰ってからはそんなわけにはいかないのですよ。そこからは当然のように抱っこを求めて、泣き叫ぶJとR。ワタシもオットも抱っこしてやりたいとは思うけど、ムリなんだよねー。たった3泊4日の超短い滞在時間でしたがJとRは満喫したようです。そして、すっかりその生活に慣れ切ってしまったようです。さぁ、がんばってもとの生活を思い出そうか!がんばろうねぇ。
1月4日(水) 雪の中を…
地元初外出は氏神様に初詣です。子どもたち(JとRも含む)はオット実家の近所で初詣に出かけているのですが、ワタシは「まずは地元から!!」と思っていたので今日が初。なのにね、広島、雪ですよ!!東京は快晴だったのに、広島は曇天しかも雪。出鼻をくじかれます。でも、出かけます。寒いよう、冷たいよう。そして、本来ならJとRの初宮参りもこの神社でと思っていたのですが(ちなみに、まだ済ませてないけど(爆))この神社には社にたどり着くまでに急で長い階段があり、体力の衰えているワタシにはかなーりハードルが高かったのです。で、今日まで持ち越しになっていたのだけど、やっと重い腰が上がったのです。でも、9キロ近くなったJとRを一人ずつですが抱っこして階段を上るのは息切れまくり(涙)息を整えるまでに相当時間がかかりました。そうすると、寒いのよ!!来年は自力で上がってください、頼むよJ!R!!
1月4日(水) 体重逆転
そして、雪の中、桶谷式母乳相談室へ。1歳を迎え、断乳の話も出てきましたよ。ただ今、JとRは一日3回の離乳食を食べ、おっぱいはなんだか「飲んでやってる」みたいな感じ。思い出したように飲んでます。夜中は一人2回ぐらい起きるかな。いや、もういつ辞めてもいいような気もするのですが、先生によると「春まで!歩くまでは飲まそう!」とのことなのでまぁ、後3カ月と思ってがんばります。ちなみに、カエデは7ヵ月の時にワタルを妊娠し、桶谷式は妊娠したら断乳と決まっていたので7ヵ月で断乳。ワタルは10ヵ月の時、僕はもう飲まないと拒否し始めそのまま卒乳。ツバサは1歳1カ月その時の模様は(http://www.sodatsu.com/data/diary/aya/bn/
080707.html
)そうそう、今回の計測で初めてRがJを体重で抜きました!20gだけどね。
1月7日(土) スキー!!
JとRは母に預けて、スキーへ。カエデとワタルはオットとスキーチーム、ツバサはワタシとそりで、遊びました。オットにはワタシもスキーをやればーと言われているのです。でも、ワタシ、そんなに興味がなくて、オットからは「お母さんが楽しんでたり、一緒にやったりすると子どもはもっと楽しくなるよ」なんていわれるんですよね。でもね、ワタシ、子どもが雪まみれになっていたり、必死で遊んでいる姿を見るのが好きなのですよ。以前、読んだプレーパーク(子どもが自分の責任で遊ぶ公園)のパンフレットに「お母さんも子どもと遊ぶのが好きな人も、自分が遊ぶのが好きな人も、見ているのが好きな人も、いろいろいていいんです。お母さんも自分が好きなようにしていいんです。」という件があって、ワタシその一節がものすごく心に残っているのです。お母さんって子どもと一緒に遊んでないとダメ!と思いがちでしょ?公園とか行っても、子どもに合わせてね。まぁ、一緒に遊ぶのも大事だとは思うのですが、お母さんだって好みがあるしやりたいこともやりたくないこともあるよね。あんまり無理せず、お付き合いしていくのが長く続くコツじゃないかなって思います。ということで、ワタシはスキーはたぶんしませんが(爆)そりなら頑張るよ!しかし、斜面の往復は疲れたー。もっと鍛えなければ!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
きっと、ママがそばで見守ってくれているから、子どもは思いっきり遊べる。だから子どもがママと一緒に時間や空間を共有できれば、きっと大丈夫なんでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ