SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳9ヶ月

1月1日(水) 明けましておめでとうございます

お年玉をもらってうれしそうな子どもたち

お年玉をもらってうれしそうな子どもたち

2014年になりました!何とワタシ年女です♪今年も何でもチャレンジ!大いに楽しめる1年にしたいな~と思います!みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、わが家の年末年始はというと…冬休みに入って、あっという間!!29日にはまだ手元に真っ白な年賀状…。目の前の部屋は散らかりっぱなし…というおそろしい状態(笑)30日に毎年恒例のお餅つきをして、「やべ~年越しやんか~!」と慌ててスイッチが入った感じでした!何だか、年末の実感があまりなかったような…。そうは言っても、時間が経てば年は越すもんです(笑)
除夜の鐘をつきに行こう!と張り切っていたのに、バタバタと子どもたちが撃沈…。結局、家でTVを見ながらの年越しでした。。。なんとも、かんとも…でも、平和なもんです。今日は、旦那の実家の両親&妹家族&妹と一緒に、温泉へ~。薬膳バイキングでお腹を満たし、炭酸泉にゆ~っくり浸かって、あ~~~幸せ~~~帰りに牧場により、濃いソフトクリームを食べて帰宅!
その後は、お年玉配布会!!こんな年なのに、毎年旦那の両親からお年玉をいただきます♪これが、旦那、妹二人、妹の旦那、そしてワタシ対お義父さんでジャンケン!!1つだけ中身が増額(笑)みんな真剣勝負です~。今年は旦那が大当たり~~~~~新年早々、白熱の戦いです!さぁ、今年も楽しいことがいっぱいの1年になりますように!!

1月2日(木) てっちゃんのかくし芸

初詣

初詣

お昼ごはんは家から車で20分ほどの漁師町へ行ってきました~。『おまかせ定食』を頼んだんですが、ボリューム満点過ぎ!!刺盛り(ブリ&クロ&タイ&ウニ~~~)も山ほど出てきて、煮つけ、フライ、お味噌汁、ナマコ、サザエ、炊き込みご飯に…すごい量(笑)「食べきれんやったら、持って帰っていいけ~な~」とドンドン出てきます!おいしすぎ~~~。
午後からは氏神さまのところへ初詣!「よき母、よき妻でいられるように頑張ります!」と神様に約束してきたのですが、、、、その約束は守れるのでしょうか??…自信…ないな…(笑)
その後は、子どもたちのリクエストにより『総合運動公園』へ。みんながそれぞれ思い思いに遊んでいて、ワタシはてっちゃんについて回っていたのですが…てっちゃんが公園の案内看板に向かって何やらやってる…。よ~く見てみると、「お・も・て・な・し」と手をテンテンテンと動かしたあと、手を合わせて拝むようなポーズ(爆笑)
「キャ~、てっちゃん『おもてなし』しよる~~~」とみんなを呼んで大爆笑!シュウたちがやってるのを見て、覚えたん??おもしろすぎる~~~。さすが昨年の流行語大賞です!!

1月3日(金) 練習初め&初売り

まだ正月!ですが、シュウは練習初め!!高校生に混ぜてもらって、今日からまた体育館に通う毎日です(笑)行きの車の中で「今年の目標は何なん?」と聞いてみると、「U-12に行きたい!!」と、とてもでっかい目標を掲げておりました!!果たして行けるのか?U-12!!行けるよう、最大限のバックアップをしたいと思います!
午後からは、旦那が「新しい財布が欲しい」というので買い物へ。そういや、ワタシもまだ今年の大事なもんを用意してなかった!!大事なモンとは…リビングのカレンダーです!ワタシのこだわりがありまして…。
(1)月曜始まり(土日がつながってるほうがいい)
(2)リングでめくれるカレンダー(1年間とっておけるように)
(3)できれば、かわいいカレンダー
と、この3つが条件です。。。なのに、(1)ですでになかなかないし…(ちなみに去年のは(1)を妥協しました)カレンダー割引になっとるかな~?と思っていましたが、考えが甘かった…。そもそも、カレンダー自体がもうあんまりないし…。結局、今年は(3)を妥協して、かわいくないけど、月曜始まりのめくれるカレンダーを、年を越したのに、割引もなしで買いました(笑)この条件のカレンダー誰か作って…。

1月4日(土) 遊園地へ

キャ~~~~~楽しい(笑)

キャ~~~~~楽しい(笑)

ホントは、パワースポット高千穂に行きたかったのですが、子どもたちがスケートをしたい!と…。でも、冬休み&旦那の仕事の都合を考えると、今日しかない!
仕方なしに、ワタシの行きたいパワースポットを諦めて、セントレジャー城島へ!どうせ遊ぶなら!と開門を待ち、現地到着!!開園直後すぐにスケートリンクへ!子どもたちの念願のスケートをしました。ミーはすぐ飽きるので、そりだけ乗せて、ワタシ&てっちゃんは雪遊び(といっても、しょぼい量の雪かありませんでしたがwww)
スケート、いつもそうですが、「したい!したい!!」とリクエストするわりに、すぐに「足が痛い」「もう辞めたい」と言うという…。え~~~~30分しか経ってないし!もったいないし!!ガンバッテよ…。子育てあるあるではないでしょうか?(笑)
ワタシとてっちゃんは待ってる間に、てっちゃんが「あっち、あっち」と指差した飛行機のアトラクションに乗ってみました。「乗りたい!」と言いだしたわりにてっちゃんってば、高くなると「こわ~い」とワタシに顔を押し付けて、全く外を見ない(笑)でも、そんなてっちゃんもかわい~~~~~♡スケート組は、2時間ももたず…。乗り物乗り放題コースへ。
しかも、今日は入り口で身長を測ってみると、な、なんとシュウが130cmジャスト!!乗りたかった、垂直に落ちるアトラクションに乗れる~~~~とテンションアゲアゲ(笑)ワタシも絶叫系大好きですが、この垂直に落ちるのはね~…と思っていましたが、絶叫系キライの旦那。こんなのに乗るわけもなく、ワタシが付き合うことに。。。
案の定こわ~~~い!!けど、付き合わされて5回も乗ってると慣れてきて、楽しくなってくるもんです。結局付き合って12回!そのあと、シュウは一人でも乗って20回以上乗ってました(笑)まぁ、130cm記念ということで♪♪結局は閉園まで。あ~楽しかった!!満足満足♪♪

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
どんな男の子に成長していくのか…。楽しみなてっちゃんですね!!今年もまた、元気な子供たちの、一人一人個性的なエピソードが聞かれそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記