SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳6ヶ月

11月23日(月) 保育士試験に受かりました

仕上げ磨きタイム

仕上げ磨きタイム

先日受けた保育士試験の結果通知が届きました。まあいけるでしょうと思っていましたが…やはりソワソワ、ポストが気になる日々でした。
実技試験の結果、造形(絵)はそこそこ高得点でしたが、音楽(弾き歌い)科目はいまいちでした~。でも60点は超えていたので、めでたく合格です! 学科9教科、実技2科目すべての欄に「合」とあるのは、地味に壮観です。なにはともあれ、努力が報われてよかったです。

奏くんの保育園、みーちゃんの保育園、保護者として毎日保育士さんと接している中で、特に印象に残る保育士さんというのは、やはり「熱心さ」が普段のやりとりや連絡ひとつとってもにじみ出ているような気がします。目指すはそんな保育士さんですね。
いつかどこか、世の中のお役に立つことができたらこれ幸いです。

11月24日(火) 仕事に復帰しました

地面でバタバタしています

地面でバタバタしています


ベビーカーがお気に入り

ベビーカーがお気に入り

今週からついについに職場復帰です。1年半もお休みをしていたので、サラリーマンでごった返す地下鉄に乗って出勤して、デスクに座ってパソコンに向かって電話に出て会議に出て…、自分の行動すべてに違和感があります。
子育てどっぷり生活と、仕事の場というのは全くの別世界のよう。タイムカードで働く時間を管理されるのが窮屈で、時短はせずに裁量労働のフルタイム勤務を希望しました。おそらく今後は残業も。

起きて朝ごはん食べさせて着替えて保育園へ送って行って(しかも2か所)、仕事してお迎え行って(分担で)、夕飯作って食べさせてお風呂寝かしつけ、そんな日々が始まりました。これまで以上に旦那さんと二人三脚でやっていかないと、です。果たしてそこまでして働く必要性があるのか(それを言ったら元も子もないけど)、どこまでやれるか自分でもわかりませんが、無理はしないつもりで!
それにしても、奏くんの育休から復帰したときは「家でみるより預けて働いた方が楽!」という実感でしたが、みーちゃんはそもそも手がかからないので、「もっとまったり遊んでいたかった~」という感想です。

11月29日(日) 長い間ありがとうございました

ふたりの成長を見守っていただき、ありがとうございました!

ふたりの成長を見守っていただき、ありがとうございました!

さて、奏くん、みーちゃんがどんな人物に成長していくのか楽しみな将来を思い描きつつ、育休も満了したこのたびを区切りとさせていただきます。
奏くんの妊娠5ヶ月くらいから日記を書き始めたので、かれこれもう4年以上!始めた当初は、妹ができるなんて予想だにしていませんでしたが(当然だけど)。奏くんの妊娠当初の日記を読み返すと、初めての妊娠出産に脳内がすっかりお花畑~になっているのが我ながら微笑ましかったり。
それに比べてふたり目の育児慣れ具合たるや…。

今日もふたりは、元気いっぱい走り回り夕飯の餃子を頬張っています。日記を書いていなかったら、忘れちゃっていたことばかりだっただろうなと。乳幼児を育てている渦中にある今は目の前のことに精いっぱいで、立ち止って記憶する余裕なんてありません。今この瞬間の子どもたちの姿を焼きつけようなんて思っているそのあいだも、次から次へといろんなことが起ってふたりは日々大きくなっていって…。そんな、一瞬で、二度とない日々を日記という形で残せたのは本当に貴重な財産になりました。
果たしてお役に立てたかは謎ですが…、編集部の方々の温かいコメントもうれしくて、思っていた以上に長い間続けることができました。読んでくださった方々、本当にありがとうございました!!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
ヨシノさん、Sodatsu日記卒業おめでとうございます♪♪

奏くんが生まれて、あれよあれよと言う間に大きくなって…。驚異の安産でみーちゃんが生まれて、あれよあれよと言う間に大きくなって…。4年間、素敵なムービーを見せてもらえたような気持ちです☆

4年前にいなかった人が、この世に生まれて大きく育って、社会の一員になっていくのを見られるのは幸せなことですね。“一緒に居心地の良い社会を作りましょう!”と声を掛けたくなります。
保育士試験に合格したヨシノさんの、今後の活躍も楽しみです!

ヨシノさん、元祖(!?)イクメンパパと一緒に、これからもSodatsuを見守っていてくださいね。長い間ほんとうにありがとうございました。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記