SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳10ヶ月

1月6日(月) 人間観察

ぜんざい、おいち~~~~

ぜんざい、おいち~~~~

今日からてっちゃんは保育園へ。「泣くかな?」と思いきや、ニコニコ笑って踊りを見せてくれました。そんなてっちゃん、ワタシのペンケースからスティックのりを持ち出し、お口に塗り塗り…のしぐさ。んん??これは、、、、シュウやスーがリップを塗ってるのを真似したみたい!!(笑)フタをとることはしてなかったけど、ウケた~~~~~

1月7日(火) 冬休みラストデイ

今日は冬休み最後の1日!!
「なにして遊ぼうかな~??」なんて思って、シュウやスーに最終確認!「3学期の準備おわっとるん??」「大丈夫~~」の返事!!よしよし!!で、色々チェックしてると…通信教育が全然終わってないやんか~~~~と言うわけで、本日ずっとお勉強…も~せっかく最後の1日やったのに~!!
その、シュウの通信講座の12月号に「今年一年を漢字一文字で表すと?」という問題があり、シュウは『旅』と答えてました。「沖縄の宮古島にも行ったし、東京にも連れて行ってもらいました!」と…大人になってもシュウの心にずっと残る年になってればいいな~。

1月8日(水) 3学期

スポンジむしるな~~~~

スポンジむしるな~~~~

本日より3学期が始まりました~。家の中が静か~~~~~~~~♪♪給食なしで帰って来るとはいえ、荒れ果てた家を片付けようではないか!!行く・逃げる・去る…の3学期。。。。時間に追われないように頑張らねば!!
…といいながら、スー学校から帰って来たら「うんちはでらんけど、お腹が痛い…。少し頭も痛い…」と。なに?熱はないけど、食欲もなし!今日の体操はお休みして、様子を見ることに
…そしたら、保育園から帰って来たてっちゃんも、何だか様子が…旦那が「てっちゃん、何か『オエッ』っていったような…」って。え~~~~~~~~マジ??熱はなし!食欲はあって、晩ごはんも味噌汁を「ば~ばん」とお変わりしたかと思ったら、、、、急にダバ~~~~~~っとリバース(涙)テーブル大惨事。。。。旦那は出かけておらず(涙、涙)
ま、、、、まさか、、、、嘔吐下痢??風呂のあと、、、、まんまと柔らかうんちが(涙、涙、涙)嘔吐下痢かもね…。

1月9日(木) ミーちゃんhappy birthday

白ひげギャング

白ひげギャング

今日はミーの5歳の誕生日♪♪「冬休みが終わって、3回寝たらミーの誕生日よね?」と何回確認されたことか…(笑)待ちに待った誕生日です!!スーは「少しお腹は痛いけど、頭痛いのはよくなったけ、学校は行く!」と登校。
てっちゃんは、明け方目が覚めて体調がすぐれないのか、グズグズ…保育園はお休みすることに、。。。吐きはしないけど、ウンチは緩く…大丈夫かな??脱水にならないように、普段飲ませないポカリを飲ませたら、、、、やたらと飲みたがる。(もちろん、2倍にうすめて)でも、嘔吐下痢の時っていっぺんに飲ませると、またすごい勢いで吐いて、余計体力を消耗するので、かわいそうやけどすこ~しずつしか飲ませられん。食欲もあるのに、食べさせられん。。。。かわいそうに…。
体調不良が2人もおるといえども、誕生日を楽しみにしてたミー。そこは期待を裏切れんので、お誕生会の準備!晩ごはんも「なにがいい??」って聞くと「え~っとね~、にんじんちりちり(にんじんしりしり)と、ちんぴら(きんぴら)と、ちゃかな(魚)と、あとじぇったいみちょちるね!(あと絶対味噌汁ね)」とのリクエストを承りました(笑)
バースデーディナーではなく、完全に『お誕生日の晩ごはん』やな(笑)おしゃれな感じが全くしません!!幸い、夕方にはてっちゃんも調子がよくなってきたので、恒例のケーキ作りもできました。今回はデコ隊長をミーに任命して、ミーに仕切ってもらいました。途中てっちゃんに、上に乗せるスポンジの真ん中をむしって食べられるという、ハプニングが起こりましたが無事ケーキ完成!!みんなで楽しく作れました!
ミーちゃん、お誕生日おめでと~~♪てっちゃんがいるのに、何だか末っ子な感じがするミー!かわいくて、とってもとっても大好きです♪今のまま、すくすく大きく育ってくれるといいな~わが家の今年度のお誕生日は…残すとこ、あとてっちゃんのみとなりました!!(笑)

1月11日(土) 鏡開き

シュウだけ食べてズルいやんか!!

シュウだけ食べてズルいやんか!!

本日鏡開き~ということで、おやつはぜんざいでした。鏡餅はすっかりかびてたので、冷凍のお餅ですが(笑)ワタシたちは昼を食べ、おやつの時間にぜんざいをいただきました。もちろん、てっちゃんも!(そう、てっちゃん、なんだか体調も良くなったみたいです!軽く済んでよかった♪)
シュウは3時まで体操なので、帰ってお昼を食べ、ぜんざいを食べていると…てっちゃんが、「シュウがぜんざい食べてるけ、自分も食べさせろ!」と訴えてきました。。。口の周りにまだあんこをつけてるのに、、、、「てっちゃん、さっき食べたやろ?シュウは今帰って来たけ、食べよるんで」と言っても一切聞く耳持たず!!!!シュウに泣いて訴えます。。。しょうがないので、てっちゃんには甘い母ちゃん…もう1杯あげちゃいました。。。おそるべし、はらぺこてつむし…ぜんざい、、、300g炊いたのに、あっというまに完食です(>_<)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
ちょっと体調を崩したてっちゃんですが、鏡開きには間に合って「ぜんざい」を楽しめましたね。
和食派(!?)のミーちゃんがもう5歳…。あっという間に大きくなっていく子どもたちです。ミーちゃん!そのまま、明るく、元気に、大きくなってね!お誕生日おめでとう!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記