SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳10ヶ月

1月13日(月) 自然の力

先生に「お父さんの弁当を間違えて持ってきたかと思いました!」と言われたてっちゃんのお弁当(笑)

先生に「お父さんの弁当を間違えて持ってきたかと思いました!」と言われたてっちゃんのお弁当(笑)


きれいに食べて、代わりに落ち葉が!!

きれいに食べて、代わりに落ち葉が!!

今日は氷を見に九重までドライブ~~~~。お天気で、「果たしてホントに氷はあるのか??」と不安でしたが、、、、山の中は寒いのね(笑)
たくさんの面白い形の氷がありました~~~~~。近くの温泉旅館が水道管の凍結防止のために水を撒いているのか??たくさんの自然が作った氷がありました。子どもたちは大喜び!!
そして…やっぱり…食べるよね~~~~(笑)

1月14日(火) ミー参観

また前髪が…

また前髪が…

連休明けで、いきなり参観です(笑)短い3学期!何もかもがハイペース!!!
今日の参観は恒例の「めいろ」作りです。年中の3学期は毎度毎度これなので、、、、過去2回作ってるワタシ。これ、、、、すぐ壊れるんよな~(;一_一)過去の経験を生かして、カッターやら、カッター板、段ボールまで持ち込んで準備万端(笑)
ミーもぐずぐずすることなく、泣きもせず、元気に歌も歌っていました♪今日は、初めて幼稚園の避難経路の確認もありました!震災以降、幼稚園では、毎月避難訓練をやっています!
とにかく高い所に逃げる!!でも、避難するような事態が起きないことを願うばかりです!

1月15日(水) ミーが字で何かを伝える

スポンジむしるな~~~~

「びいだまよ のみこまない」のメッセージ

ミーが最近字を書き始めました。ワタシは極力字を教えたくない派!男の子より、女の子の方がお手紙交換があったり、字に触れる機会が多いのか、興味を持つのも早いように感じます!
でも、わが家では毎日絵本を読んでるので、今の時期はしっかり絵を見て、想像の世界をふくらませてほしい!!スーのときもそう思っていたのですが、スーの書きたい欲求に負けて、年長で書き方教室に行きました。。。。でも、やっぱりわが家スタイルには合っていないと判断!
なので、ミーにはかきかたは行かせません!けど、家には兄と姉がいるミー。。。自然と身につくようです。昨日作っためいろのふたには、てっちゃんに向けたメッセージが書かれていました。
「びいだまよ のみこまない」ビー玉をさわるてっちゃんに向けた、注意書きでした(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
りっぱなお弁当を持って、一人前なてっちゃんです。これだけしっかり食事をしていれば、「びいだま」は口にしないですよね!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記