SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳10ヶ月

1月20日(月) さむ~~~い

今日は大寒…。
「さっむ~~~~い」と思っていたら…外のおままごとの鍋に、氷がはっていました!!「てっちゃ~~~ん」と見せると…そうよね~。。。
なめちゃうよね~~~~~(笑)

1月23日(木) アボカド

この前、健康食品のお店でオーガニックのアボカドを買いました♪普段、食卓に頻繁には登場しない食材です…。
アボカドのオーガニックってすごくめずらしいんだとか…。そのアボカドをこれまたこちらのお店で買った、小麦を使った発酵調味料「しろたまり」とからしをつけていただくと…うんま~~~い!!子どもウケはあまり良くなかったですが、ワタシたちはハマりそうな予感☆
このアボカドのタネ、埋めると木になるよ~と聞いたので、早速畑に埋めてみました♪木になるかな~??

1月26日(日) お魚教室

魚食を推進している地元のおばちゃんたちのグループ主催の料理教室に、シュウ以外の子どもたちと参加してきました~。
といっても、てっちゃんは託児。スーとミーは一緒にお料理♪アジの干物を入れたコロッケを作ったり、魚をさばいて、アジのソテーを作ったり、アラを潮汁にしたり…。普段さすがに家では魚は捌かせないので、いい経験になりました♪
その時、友だち夫婦と一緒だったのですが、旦那さんがとっても面倒見がよくて、わが家の女子たちが離れず…。挙句にはその旦那さんが付けてる前掛けに、地元の焼酎の名前がプリントされていたのですが、それ見てミーが「なぁなぁ、これっち…『き○たま』っち書いとるんやろ??」としつこくしつこく質問攻め…(笑)
確かに、ポジション的にはそうかもしれんけど…。育ちがバレるやろ!!!おゲレツ極まりないミーでした。。。(涙)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
今週のてっちゃんのポートレートはとても素敵♪舌が氷にくっつかないように気をつけてね!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記