SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳10ヶ月

2月3日(月) 鬼はそと~~~福はうち~~~~

それぞれのひなまつり製作

それぞれのひなまつり製作


ミーが作ったお面をかーかんが被って「がおー」というと…

ミーが作ったお面をかーかんが被って「がおー」というと…

今日は節分ですね~。お父さんが、夜用事があるというので、今年は晩ごはんの前に豆まきをしました。
ウチの豆まき、偶然やって来た友達が「ご…豪快過ぎるやろ??」と笑っちゃうくらいの勢いで、大量の豆をみんなでまきまくります(笑)お父さんの「鬼は外~~~~」の声に続いて、「鬼はそと~~~~~」とバッサバッサまきます。「福は内~~~~」に続き「福はうち~~~」と大声を出します♪これが、スッキリして楽しい~~~~。
豆をまきまくったあとは、ひたすら拾う&食べる…。ウチの豆は大豆をただ炒っただけの豆なのに、子どもたちは食べる食べる…。その後、手巻きずしを恵方巻き代わりに食べます♪好きな具材を自分でまいて食べるので、5合のお米もあっというま…世に言う食べ盛りに、今から戦々恐々とする我が家です…。

2月4日(火) イヤな季節です

こんな鼻水が…(笑)

こんな鼻水が…(笑)

豆まきの翌日は…昨日拾いそびれた豆を末っ子が拾い食いするのが通例のわが家(笑)さすがに、ミーは拾い食いはしませんが…やっぱりてっちゃんが、玄関に行っては、口をもぐもぐさせながら戻ってきます(笑)
昨日と、今日とシュウの体調がすぐれません…。昨日も早退、今日も早退…。クラスにインフルは流行ってないようですが、他の学年ではちらほら学級閉鎖も出はじめました。。。ちょっと春のような陽気になったと思ったら、またグッと気温が下がる…やっぱり、このアップダウンに結構カラダはしんどいようです。シュウは37℃ちょいで、微熱ですが、仲のいい友達の弟がインフルだということで、一応検査に行ってきました。…が、陰性。クスリももらわず、帰ってきました。安静にしとけってことかな…。
てっちゃんも、写真のような2本の鼻水をちょいちょい出しています…。何をしても面白いてっちゃんです(笑)

2月6日(木) なわとび

なわとび頑張ってます!!

なわとび頑張ってます!!

冬の体育といえば…「なわとび」ですよね~。ウチの小学生組も、なわとび大会に向けてがんばっています。
宿題に「なわとび」とあるので、帰っても跳んでいるのですが、それを見ているてっちゃんも、なんとかできないなりに頑張っています。えぇ、片付けている外用のなわとびを家に持って上がって来て(涙)、一生懸命跳んでいます。
…跳べたことはありませんが、、、写真で躍動感が伝わりますか??(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
ちーちゃん一家は、今年も豪快な豆まきを楽しみました。てっちゃんの鼻水もごうかいです☆☆
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記