HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科最新の日記
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
出産を控えて、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。







名前は健太?
名前は健太にほぼ決まりそう

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

11/12(日) ウンチが平気な自分
妊娠中育児の本の中にあるウンチの写真を見て、「ゲッ!」と思っていた。その夜カレーだった時は、食欲が落ちる…と思っていた。でもいざ産まれて日々一緒に生活をしていると、何とも思わない自分がいた。ウンチが手につこうが黄色だったり、深緑色でも、「今日の量はどうかな? 色がちょっと違うな〜」と確認している。そんなものなのかもしれない。
11/11(土) 新米ママ失敗の巻
午前中私のおむつの仕方が悪くて、子供を抱いていた母が、「何か臭いわね〜。この黄色い染みは何?」。で、チェックしてみると、なんとおむつからウンチが漏れて、服に染みていた!
慌てて子供をお風呂に入れて、服もひとまず揉み洗い。でも黄色いウンチは簡単には落ちず、つまみ洗いが必要でした。トホホ。
11/10(金) 乳を飲ませる量で悩む
毎回、ミルクの量はどの位が良いのか悩んでしまう。平均して80ml位だけれど、ぐずって夜中にミルクを120ml飲んだり、搾乳した母乳を80ml、30分位してぐずってミルクを20ml、それからしばらくたってまだおっぱいを欲しがって、更にミルク20mlと、ダラダラと与えることもある。これで良いのか悩む…。
搾乳した母乳は時間が経つと味が落ちるのか、飲むのに時間がかかった時は、しかめっ面になってしまう! 泣く泣く母乳を捨てミルクを作る私デス。
11/9(木) 私の体、少し気になる
ここ2〜3日下痢が続く。食事の後にグルっときててしまう。ミルクをあげている時でも、お腹がコロコロ言っている。あと、恥骨の痛みも出ている。骨が閉じ始めているのかな??
私の体は、どの位回復しているんだろう?
11/8(水) 母乳をあげたい
乳首が傷ついたので、おっぱいは私が起きている時間帯は、授乳前に搾乳して与える事にした。母乳が少しでも出るなら、それを子供にあげたかった。夜はミルクなので、朝イチバンの搾乳は大量に取れる。でもその後は量的に中々絞れない…。
母が小豆を煮てくれたので、牛乳と混ぜて「小豆牛乳」にして食べてみた。母乳の出が良くなると良いな。
11/7(火) 母になる痛み
チビは、保護器を嫌がり、いつもおっぱいをくわえるのに時間がかかります。夜中の授乳時に要領が悪く、時間がかかったらお腹がすきすぎていたのか、珍しくすいついてきた!「やった!」。でもかなり痛かった。「でもこれが母になる痛み」と思って我慢した。ふと見ると袖と口に赤いものが。子供は私の血を飲んでいた。その後私の乳首は熱くなり、次の日は血豆と裂けた傷が何本かついた。
当分吸ってもらえない…グスン。
11/6(月) 今日から、新米ママの生活
昨日は無事退院!! でも実家に着いてからが、とっても慌しかった。お腹がすいて母乳をあげるのも、保護器がないとあげられなくて、使用する前に煮沸したり、足りなくてミルクを作るのもお湯を沸かしたり、おむつを換えるのも、お風呂に入れるのも、何もかも全て何がどこにあったか探したり。なんだかんだでグッタリ。
夜になって少し落ち着いてお七夜でお寿司をとって、病院で頂いた鯛等でお祝いした。まだ要領の悪い母です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

★『いくえさんの入院日記』登場★

★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★














荻原大先生のコメント
10日のいくえさんへ
赤ちゃんの授乳の量は1日毎回気を配ることより、要は栄養が足りているかどうかです。その目安が体重増加を見ることです。だいたい4〜7日間で、1日当たり30〜40g増があればOK。体重計は目盛りが1g単位でわかるアナログタイプがいいですね。混合乳で、1日当たり体重1Kgで150〜200ccぐらいが目安です。それ以上飲むと、胃拡張を起こします。それと、母乳のためおきはおすすめできません。






辻浦弥生栄養士のコメント
8日のいくえさんへ
母乳の出がよくなる昔の風習に、お産の3日目に、おはぎやボタモチやおしるこをいただきました。ペルシャやトルコでは、ザクロのジュースを飲むそうです。今も昔も、色んな国の人も、あなたと同じ願いを持っているのですね。

広政看護婦のコメント
7日のいくえさんへ
あなたの乳首は、陥没乳頭の形をとっているので、授乳するあなたも飲む赤ちゃんもやりにくいので、大変だと思います。根気よく、乳首や乳房の自己ケアを続けてね。まだ1週間です、ママも赤ちゃんも上手にできないことは、よくありますよ。そうそう、血を少し吸ったからと心配しないでね。傷に関しては相談して下さい、授乳OKのときもありますから。
バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記10月30日の週の日記11月13日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.