HomeNewsピックアップ妊娠・子育て日記妊娠・育児大百科StudySensesYuuさんのe-もの見っけ365日の家族食レシピ
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話
★その1 入院1日目/2日目★

 


ガラス越しに
ガラス越しに新生児室の赤ちゃんを見て

ねんね
スヤスヤねんねの赤ちゃん

シャンプー台
シャンプーをしてもらって、さっぱり!

帽子
赤ちゃんが新生児室にいるときの名札&病院からの初めての帽子

前列に
前列に
赤ちゃんは、前列の見やすい場所に移動

10月31日(火曜日)
なかなか寝付けなかった

入院生活のスタート。夕べは体は疲れて眠いはずなのに頭がさえて、なかなか寝付けなかった。
初めて赤ちゃんにミルクをあげた。あっという間に飲んでしまった。調乳指導、授乳ビデオの観賞、3組のお見舞い、3時間毎の授乳でバタバタと1日が終わった。
授乳のとき、子どもを抱いてみて…体が小さいし、手足は細いし、壊れてしまいそうだった。チャンスとばかりに色々、ビクビクしながら触ってしまった。私の子というより、物珍しいというカンジ。
夕方、主人が来たときは、お互い1日の報告でしゃべることが多いけれど、面会終了の時間を気にしつつ、早口になった。まっ、とにかく子どもを見に行こうと、新生児室へ。子どもの上には、機械があって。何か、あったのかな?

●小川博康先生のコメント●
夕方赤ちゃんが使っていた機械は、ラジアントウオーマーと言って、保温するためのものです。ちょうど小児科医が診察をした後だったようです。新生児は、気温24度〜26度、無風状態で、ベビーウェアーを着て、タオルをかけた状態で体温を保ちます。そのために、裸にするときに、この機械で保温するのです。だから、心配はありません。










11月1日(水曜日)
大きなお腹が遠い過去みたい

この日はビクスの日。私と同じ入院中のビクス仲間と、一緒に行った。これから出産の人のお腹を見て、「なつかしい!」と思ってしまった。大きなお腹だったことが、すっかり遠い過去の出来事になっていることに、気がついた。
沐浴ビデオを見て、それから新生児室へ。だんだん可愛い+愛着がわいてきた。産まれる前は、男の子だとわかって、ブルーになった時期もあったけど、産まれると気にならない。男女の性別というより、『赤ちゃん』という性別の感覚。
まだお乳がでなくて、あせってしまう。早く吸い付いてくれると良いな。

●小川博康先生のコメント●
ベビー室に並んでいる赤ちゃんたちは、あんなに小さいのに、動きやらなにやら皆いろいろでしょう。そう、個体差があるのです。あなたの赤ちゃんを、しっかり見て、あなたの赤ちゃんに合ったケアをしていきましょう。
先は長い。あせらないで。










 
 
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.